

Voice4u for iPhone/iPod touch

■自閉症向け会話ソフトが人気
【シリコンバレー時事】先天性脳機能障害とされる自閉症の子供を持つ日本人主婦が開発した会話補助用ソフト「Voice4u(ボイス・フォー・ユー)」の売れ行きが好調だ。アップルの多機能型携帯電話機「iPhone(アイフォーン)」に取り込んで気軽に使えることから、昨秋の発売以来、販売数は前月比3割増のペースで推移。3月末現在では、日米や韓国、中国など13カ国に利用者が広がっている。1989年に渡米した久保由美さんは、現在15歳の長男が1歳の時、自閉症であることが分かった。既存の会話補助用具は重く、使い勝手が悪い。そんなことから、アップルが2007年夏に発売したアイフォーンを見て、これを利用できないかとひらめいた。08年にスペクトラム社を当地で起業、現在は最高経営責任者(CEO)だ。ソフトは日本人エンジニアと二人三脚で完成。「うれしい」「混乱しています」といった日常生活でよく使う表現を示すアイコンに指先で触れるとその音声が流れ、相手に自分の言いたいことを伝えられる。「子供が興味を持って操作し、積極的に外部とかかわりを持つ効果が大きい」(米スタンフォード大教授)と専門家の評価も高い。このソフトは、3日に米国で発売された最新の多機能型携帯端末「iPad(アイパッド)」でも利用できる。表現は130種類用意し、価格は英語版が29.99ドル、日本語版は3500円で、アップルの販売サイトで購入できる。米疾病対策センター(CDC)によると、米国での自閉症の発症率は子供110人に1人、患者数は3~22歳だけで推計30万人強に上る。世界的にも増加傾向だ。主婦の直感を大切にしたいという久保さんは、「国を問わず、家族の痛みを取り除くため、このソフトを教育現場と地域社会に広げていきたい」と話している。(時事通信社 - 04月04日 21:03)







豊かな国を日本が標榜したいのなら、
こうしたプロダクツがもっと多方面に渡って、
輩出されてもいいと思うのだけれど、
なぜかはそうはならないんだな。まぁ、それは言うまい。
いまさらながら思うけれど、
Apple社の商品の特色である直観的インターフェースは、
こうした使い道もあったのかと脱帽です。
また、実数が売れたハードだからこそ、
ソフトとして実現可能性が高まった面はありますね。

障害者支援ツールとしては
カードなどもふくめてコンセプトは昔からあったじゃないか!
何も目新しくないという否定的な意見もあるようですが、
それをカタチに成す、というところが大事なんだと思います。

記事では、どうも『自閉症だけ』にかかわるツールとして、
取り上げられているけれど、
音声や言語がうまく発せられないという状態は、
様々なケースで予測されることですから、
私たち一人一人が老若男女、現段階での障害の有無とはべつに、
今後なにかでかかわることになる可能性は、
じゅうぶんにあると言っていいでしょう。
そんな時には選択肢の一つとして頼ることもあるんじゃないかな。

障害の度合いやこだわりの種類に応じて、
iPhoneのカメラで写真を取り込み、声を録音することで、
カスタマイズが可能なのが強みです。
たぶん、通常のカスタマイズでは対応できないタイプの人も、
いるとは思うのですが、
これはこれで良いのではないかと思いました。
もっと他からもこうした物が出てくることが重要なのですから。
もっと他からもこうした物が出てくる、
土壌が育つことが重要なのですから。
そして、これはあくまでツールであるだけだということ。
整えないといけない環境には、
私たち一人一人の生き方も影を落としているのが現状です。
私たちの多くが、一生を障害とともに生きる人に対して、
あまりにも想像力が欠如しています。




※興味のある方はこちら
http://voice4uaac.com/jp/index.html






テーマ : ITニュース
ジャンル : ニュース

さよなら東京厚生年金会館

東京厚生年金会館、今日で1961年からの歴史に幕なのだそう。
キャパ約2,000名の大ホールは、
関東エリアにいた者にとっては、
なにかしらのコンサートで足を運んだ人が多いはず。
杉山清貴&オメガトライブの解散はここだったっけ。
いや、それは行ったわけじゃないんだが。
取れなかっ(爆)
そうそう、安部恭弘ではかなり行った記憶があるぞ。
このホールでの最多回数記録はさだまさし。
ラストコンサートは29日の松山千春だったというのが象徴的。
私はあとは中学の同級生と福山雅治で行ったんだよな。
1994年9月17日のことでした。
なんで日付までハッキリ覚えているかは、わかる人にはわかると思う。


不思議な天気の日だったよね…
あれ???、、、書いてて涙がでてきた。



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : ニュース

鎌倉の大銀杏の最期



■樹齢千年の銀杏 折れて倒れる
10日午前4時40分ごろ、神奈川県鎌倉市雪ノ下の鶴岡八幡宮(吉田茂穂宮司)の本殿前にある県指定天然記念物「大(おお)銀杏(いちょう)」が、根元付近から折れて倒れているのを警備員が見つけた。9日夕から続いた強風が原因とみられる。けが人はなかった。大銀杏は鎌倉幕府三代将軍、源実朝(さねとも)の暗殺事件の「隠れ銀杏」として知られる。同八幡宮関係者は「あり得ないことだ」とぼうぜんとしている。 八幡宮によると、大銀杏は幹回り6.8メートル、高さ約30メートルで樹齢は1000年とされる。午前4時15分ごろ、当直の警備員が3回ほど「ドンドン」という音を聞いた。警備員は「積もった雪が落ちる音だと思った」という。その後、落雷のような音がしたため、様子を見に行くと大銀杏が倒れていた。市消防本部によると、当時の最大瞬間風速は12メートルだった。 大銀杏をみた東京農業大の浜野周泰教授(造園樹木学)は、2月以降の雨で地盤が緩んでいたことに加え、9日夕からの強風が原因と指摘。雪まじりの風は、通常の数倍の力がかかるとされ、傾きを支えられずに折れたとみられる。土壌が薄い石段脇の斜面に立っていたことも影響したらしい。浜野教授は「根元の状態から回復は不可能」とのコメントを出した。 八幡宮では09年末から保全に向けた検討を始め、浜野教授が診断したが、生育に問題はなかった。 八幡宮側は「吉田宮司はコメントを出せる状況ではない」と話し、午前5時に駆け付けたという神職も「あり得ないことだ。驚いている」と動揺を隠さない。倒れた大銀杏に米をまいたり、酒を供える神職もいた。 大銀杏は、同八幡宮のシンボル的存在で、1219(建保7)年1月、鎌倉幕府三代将軍、源実朝が僧侶の公暁(くぎょう)に暗殺された際、公暁が潜んでいた「隠れ銀杏」とも呼ばれる。1955年に県の天然記念物に指定された。
(毎日新聞 - 03月10日 11:44)

10日午前4時40分頃、神奈川県鎌倉市雪ノ下の鶴岡八幡宮で、同県指定天然記念物の大イチョウが根元から折れて倒れているのを男性警備員が発見した。鶴岡八幡宮では、老木の大イチョウが雪を含んだ強風で倒れたとみて原因を調べている。県や同八幡宮社務所によると、大イチョウは高さ約30メートル、幹回り約6・8メートルで、樹齢800年から1000年以上。鎌倉幕府3代将軍の源実朝(さねとも)暗殺の舞台として知られている。10日午前4時15分頃から断続的に「ドンドン」という音がし、同40分頃に大きな音がしたため、警備員が見に行ったところ、木が倒れていた。横浜地方気象台によると、当時、現場から最も近い辻堂観測地点(藤沢市)で最大瞬間風速11・2メートルを記録した。
◆鶴岡八幡宮の大イチョウ=社殿に向かって左側の石段横にあった。江戸時代の書物「鎌倉物語」などには、1219年に参拝を終えた鎌倉幕府3代将軍の源実朝を暗殺しようとした、おいの公暁(くぎょう)が隠れたと記されている。1955年に神奈川県の天然記念物に指定された。
(読売新聞 - 03月10日 11:27)






この数週間、暑かった日もあったけれど、
ありえないほど寒かったりする日が突然あると鎌倉散策はつらいからね。
寒いのはそりゃあ覚悟のうえだけれど、
鎌倉は車で行って楽しいところじゃないし、トイレが不便だもの。
でも、そろそろ行ってみようかと思っていた矢先だっただけに残念。
実朝暗殺時の伝承の面白さや、
その後は豊臣家や徳川家も、
武門のシンボルとして崇拝したあのスケール感は、
何かを感じさせるにたるものでした。

そういえばこの大銀杏の脇の鶴岡八幡宮の主階段って、
手すりがまったくないんだよね(笑)。
中央にもないし、左右にも全然。
うえのほうから左右に転げ落ちたら大ケガしそうなんだけれど、
案外こういうほうが誰もケガしないのは不思議。
子供が遊ぶところじゃないし、毎日通る道でもないから、
私はこういうところがあってもいいと思うんだけれど…
また物議を醸すといけないから、これ以上は言わないけどさ。
厳密にはいつからあるのかわからないけれど、
ある時期は日本の歴史の裏面と密接に関わりあった存在。
そして、様々な勢力の信仰の対象でもあっただけに、
いまの日本の惨憺たる状態を見ていたら、
もう倒れたくもなったのかもしれないと、ちらりと思う。


テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

Pagetop

もう鉄道犯罪者としてとことん処理すればいーじゃんか。

■鉄道ファン また線路立ち入り
20日午後5時ごろ、滋賀県草津市渋川1のJR東海道線草津駅で、京都駅へ回送中の臨時列車「あすか」が止まっていたホーム近くの線路内に、カメラを持った人が立ち入っているのを別の電車の乗務員が見つけた。電車を止めて注意しようとするとそのまま立ち去った。回送のあすかが7分遅れで発車したほか、上下計5本が緊急停止するなど最大で10分遅れ、約3500人に影響が出た。あすかをめぐっては今月14日にも、大阪府柏原市のJR関西線河内堅上駅近くで撮影目的の鉄道ファンが線路内に立ち入り、ダイヤが大幅に乱れた。(毎日新聞 - 02月20日 21:35)

20日午後5時頃、滋賀県草津市のJR東海道線草津-南草津駅間で、フェンス(高さ1・8メートル)内の線路脇に三脚を立てた不審な男がいるのを、通りかかった網干発米原行き快速電車に乗っていたJR西日本の社員が気づき、運転士に知らせた。電車は約100メートル通り過ぎて停止したが、男はすぐに立ち去ったという。同社によると、お座敷列車「あすか」を連結した回送の団体臨時列車が通過する予定だったといい、列車の写真撮影を趣味とする「撮り鉄」と呼ばれる鉄道ファンが線路敷地内に入ったとみられる。安全確認のため、快速電車が約6分間、現場で停止し、特急など上下6本が6~11分遅れ、約3500人に影響が出た。あすかはこの日、「草津線全線開通120年」を記念したイベントで、草津-柘植(つげ)(三重県)間を往復。草津駅で乗客を降ろし、京都方面に回送されることになっていた。あすかは運行回数が少ないため、鉄道ファンの人気が高い。14日にも大阪府柏原市のJR関西線で、ファンが線路敷地内に立ち入り、快速電車と普通電車の2本が相次いで停車するなど、トラブルがあったばかりだった。(読売新聞 - 02月20日 21:43)





私だって鉄道をのぞいたいろんなものにマニア体質だから、
好きがエスカレートするという心理では、
わからなくはない部分も多々あります。
でも、鉄道は『公共のもの』だってところが大前提にない人が、
鉄道マニアに多くなってきていることが、
まずはいちばん大きな問題なんだと思うんです。
駅構内やそれに準じたところは自分だけのものじゃないんだからさ。

そして、鉄道マニアには厳しい意見になるかもしれないけれど、
鉄道マニアのうちうちで多かった意見がつぎの2つ。
■そんなヤツラと同一視されたくない
■そんなヤツラは鉄道マニアじゃない
実はここに大きな問題点が潜んでいる気がしています。

もちろん、ほとんどの愛好家は良識的であるのは信じていますが、
一部の暴走しだした連中のことを、
見て見ぬ振りをしてきたのも『鉄道マニアの責任』なんだと思います。
だから、非鉄道マニアにそんなヤツラと同一視されてもしかたないよ。
鉄道マニア自身があまりにも事なかれで、
『何もしてこなかった』ツケじゃん。
それでいまになって一緒にしないでくれと声を上げても、
それもまたあまりに社会性のなさすぎる意見で自分勝手だと思う。
自分たちがそうしたことを内包していたことは受けとめるべきです。

もう、真の鉄道マニアがどうだとかいう話を、
している段階じゃないでしょう?
こうした者たちは犯罪者として厳格に排除していかないと、
遠くない時点で鉄道事故による死者が出る事態を招いても、
不思議じゃありません。

写真愛好家の私としては心から残念だけれど、
駅の構内や鉄道会社の管理地は、
三脚や一脚の使用はもちろんの事、
一眼レフでの撮影禁止も、
視野にいれて考えないといけないところにきているようです。
自分たちは良識的に撮影をしていると主張している撮り鉄さんも、
かなり迷惑な残念なヒトであるケースが多過ぎますもの。
少なくとも撮影は、
いろんな人の無意識の善意の協力で成立していると自覚してほしい。
早くにきているからその撮影ポジションは自分のモノという考えも、
実は傲慢なんだと気づかない限り、自浄作用なんて期待できないね。
何度も言うけど駅構内は共用スペースだし、
往来は公共のものなんだからね。ましてや私有地をや。
ここをわかっていない人も線路に立ち入る人と根本的には変わりません。

事態はすでに『鉄道マニアという枠』を越えた現実に、
なっているんですから。
ふつうの通行人に信じられない暴言を吐いたり、
駅や鉄道の利用者を阻害したり、
撮影のために緊急停止ボタンを押す輩までいるのは、
もうどうしようもないくらいの事実。
性善説による『マナー』の感覚で事態が収まるとは到底思いません。
さらなるエスカレートの前に、まずコイツを見つけるまでしなきゃ。



テーマ : 鉄道関連のニュース
ジャンル : ニュース

Pagetop

さよなら主水、さよなら安浦刑事、さよなら藤田まこと

■俳優の藤田まことさんが急死
テレビのお笑い番組「てなもんや三度笠(さんどがさ)」や時代劇「必殺」シリーズなどで人気を集めた俳優の藤田まこと(ふじた・まこと、本名・原田真=はらだ・まこと)さんが、17日午前7時25分、大動脈破裂のため、大阪府内の病院で亡くなった。76歳だった。
(読売新聞 - 02月18日 11:53 抜粋)




去年の必殺仕事人2009での中村主水の動きをみていたら、
ほとんどが座っての芝居で、
殺陣の多くが障子の向こう側であったりとか、
珍しく吹き替えだったので、
相当身体がお悪いのだろうと思っていました。
その後、TBS系のJIN-仁の降板などもありましたが、
1月にはナレーションの仕事をなさっていたようなので、
本格的な復帰がかなわなかったことが残念です。

とにもかくにも私にとっては、
必殺シリーズの中村主水は忘れられないヒーローでした。
藤田まことさんが中央にいたからこそ、
いろんなタイプの闇の仕事人たちが輝いたのだと思います。
あの中村主水のキャラクター像もねえ、
最初は奉行所で五指の使い手とか言われていたんだけどなあ(笑)。
そして、初登場の必殺仕置人のつぎのシリーズである
「助け人走る」にゲスト出演した時には、
斬りつけられて後方かかえこみ宙返りをしたんだよっ。主水(爆)。
そして、暗闇仕留人で黒船を見たものの、
タイムワープしてシリーズは続く…

藤田まことさんといえば、
もう一つのシリーズ「はぐれ刑事純情派」も忘れられません。
シリーズがはじまったばかりの頃、
真夏の暑いおりに渋谷の人通りのない路地で、
ロケにぶつかったことがありました。
クルーのセッティング待ちのようでしたが、
日影にはいっていたものの、
安浦刑事の衣装姿で立ったままで待っていた姿が印象的でした。
その時、目があったのですが、
軽く会釈して通り過ぎると、こちらに会釈してくださいました。

あの年代にしては思っているより背が高い方だったように思います。



テーマ : 芸能界のニュース
ジャンル : アイドル・芸能

Pagetop

「上げ馬神事」と問題の論点

■伝統行事に「動物虐待」との声
三重県無形民俗文化財に指定されている多度大社(桑名市)などの「上げ馬神事」が、動物虐待との声を受け揺れている。県教委は「伝統だとは思うが、現代風に改める必要があるのでは」と指摘。15日に開かれる県文化財保護審議会にこれまでの経緯などを報告した上で、9月に指定の当否を判断することになった。上げ馬神事は、地元7地区の青年会などでつくる「御厨(みくりや)」と呼ばれる組織により大社に奉納され、高さ約2メートルの土壁を駆け上がった馬の数で豊作凶作を占う。馬を興奮させるため竹やはんてんでたたいたり、ササの葉で急所を刺激することもあるという。1996年以降、複数の動物愛護団体が「動物虐待に当たる」と主張し、指定取り消しを要望。県は、御厨との協議や馬の習性を学ぶシンポジウムを通じ、「不適切な扱い」の改善を求めてきた。しかし県によると、昨年もたたくなどの例があったという。県内の動物愛護団体代表の女性(62)は「見物人から『かわいそう』『もう来年は見たくない』との声も聞こえる。誰が見てもいい祭になるよう考えてほしい」と訴える。ある御厨関係者は取材に「虐待などない」と強く否定。別の御厨関係者は「馬が痛がっているのを調子が上がっていると勘違いするOBが出しゃばり、急所を刺激するなどしてしまう」と明かし、「今の青年会のメンバーはそんなことはしない」と話す。一方、奉納される側の多度大社は、難しい立場に「コメントは差し控えたい」と口をつぐむ。指定継続には、虐待を疑われる行為の改善がポイント。県教委は御厨への獣医や専門家の紹介を通じて、疑われる行為のないよう促している。(時事通信社 - 02月14日 16:03)



三重県桑名市の多度大社と同県東員町の猪名部(いなべ)神社で春に行われる県指定無形民俗文化財の「上げ馬神事」について、県文化財保護審議会が神事を現地視察し、文化財指定にふさわしいか調査することが分かった。馬をたたく習慣などに動物愛護団体から批判があるほか、未成年者に飲酒させる慣習が続いている可能性があると懸念しており、調査結果を基に指定継続の是非を判断するという。南北朝時代に始まったとされる多度大社の神事は1978年、猪名部神社は2002年に文化財指定された。いずれの神事でも、急斜面を馬に乗って駆け上がり、駆け上がった馬の数で稲作などの豊凶を占う。馬を興奮させるため「つくる」と称してたたく習慣があるほか、興奮剤を与えている可能性があるとして、96年ごろから動物愛護団体が「虐待だ」と批判している。また県教委によると、未成年者が飲酒して騎手を務めている疑いもあるという。県教委は地元住民ら主催者側に改善を求めてきたが、「馬の不適切な扱いが改善されていない」と判断し、調査を決めた。県教委は「上げ馬神事は貴重な観光資源。健全に運営してほしい」と話している。 (毎日新聞 - 01月22日 14:30)







これ、後者の毎日新聞の記事もあわせて読んでみないと、
だいぶ印象がちがうよね。
てか、問題になっている『論点』そのものが、
まったく違うことがわかると思います。
私は基本的に神事はその地域コミュニティーのもので、
よそものがクチを出す問題じゃないと思っています。
これに噛みついている動物保護団体とやらは、
そのほとんどが三重県となんの関連もないのは筋が違うよね。
どうか、その地区のなかでうまい解決をなさって
「上げ馬神事」が続くことを望みます。
ただね、公然と大人が未成年者に酒を飲ませているなら、
『もっとうまくやらないと』さ、そこは時代が変わっているから(笑)。

私はモラリストではありませんが、
美しきものは、
美しきままそっとしておくべきものだと思うのです。
なんかね、いままでできていたものがどんどんできなくなる世の中は、
ひどく居心地が悪いんだ。

あ、ちょっとだけ補足しておくけれども、
世間にはこうしたものに関わりがたい事情がある場合もあります。
それから、まったく違う信仰を持ちながら、
そうした地域に起居せざるをえない人たちがいるでしょう。
そうした人たちがうまく行事から「抜けられる」知恵というのは、
必要だと思います。

例えば「なまはげ」のような子供に関わる神事で、
子供がもっている障害の事情で、
どうにも参加しがたいということがあるはずです。
参加にはある程度は地域に強制力を持たせないと、
コミュニティーの行事はほとんどが成立しませんから、
バランス取りは難しいのですが、双方ともに知恵は出すべきです。
参加させたいほうも、したくないほうもね。






あ、なんかむしょうに馬刺で焼酎が飲みたくなってきた(毒)。


テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

Pagetop

愛がいっぱい or 愛をください

■チリの硬貨に国名のスペルミス、責任者が解雇される
チリ造幣局は、国名が間違って刻印された硬貨を流通させたとして責任者を解雇した。同局の関係者が12日、匿名を条件にロイターに明かした。50ペソ硬貨(約10米セントに相当)で、「Chile」が「Chiie」とつづられていた。2008年に数千枚が製造されたが、昨年末になって初めて発覚した。この関係者によると、一部のコインは今も出回っており、貨幣としての価値は額面通りだが、「希少価値があると、買い占めようとしているコレクターもいる」という。
(ロイター - 02月14日 11:44)





タイトルからバレンタインネタだと思った人、ハズレです。

ああ。『i』が多過ぎたねえ。
だいぶ遠くの国なので真相がわかるわけもないので、
あくまでこの記事を文面通りに解釈するとしますが、
これが単純ミスならば、
日本のいろんなところのレベル低下も負けちゃいないから、
決して笑えなかったりして。

ところで、この手のミスって、
みんなの思い込みの盲点をすり抜けるからこそ頻繁に起こりえます。
誰もが割とやらかすことなんだよねえ。
いまは手書きの宛名書きは機会も少なくなりましたが、
相手の名前を書かないといけない宛名に自分の名前を書いたりとか、
スカートの下にパジャマ着たまま出かけちゃったりとかも、
同じメカニズムかも。


…それにしても『i』が多かったねえ。


もう時効だからネタにしちゃいますが、
昔つきあっていた相手にもらったプレゼントに、
ローマ字で刺繍されていた私の名前に今回のような間違いがあってさ。
私の本名には『i』がたくさん入っているのですが、
何度見ても『i』がかなり足りなかった。
てか、あれはなんと読んだら発音できたのだろう。
クトゥルフの神々の発音じゃないんだから。
それとも、ドイツ系か?私ゃ???
もちろん間違いは誰にでもあるんだけれど、
直してくれと頼んだものが間違っていたのはガックリ。
その後どうなったのかといえば、『愛』が足りなかったとしか…




愛は足りなくても、多過ぎてもいけないのだと思うのです。





テーマ : 海外ニュース
ジャンル : ニュース

Pagetop

食い逃げ少女隊を産む日本

■「食い逃げできる店」中3少女4人無銭飲食
飲食店で「しゃぶしゃぶ」など約2万円分を無銭飲食したとして、兵庫県明石署は9日、播磨地域の中学3年の少女4人(いずれも15歳)を詐欺容疑で逮捕した。4人は個室で3時間以上にわたり、鉄火丼や枝豆など計32品を注文しており、「食い逃げができると聞いた。高い品ばかりを頼んだ」と容疑を認めているという。発表によると、少女4人は8日午後6時45分頃から、明石市内の飲食店に入店。約2万円分を飲食し、支払わなかった疑い。飲食後の午後9時55分頃、先に2人が店外に出て、残りの2人が個室の窓から逃げるのを店員が気付いて110番。4人は自転車で逃走したが、約10分後、途中で自転車を置いて逃げた1人を署員が取り押さえた。残る3人も約1時間半後に店に戻ってきたという。
(読売新聞 - 02月10日 00:08)

牛肉と豚肉のしゃぶしゃぶ料理などを無銭飲食したとして、兵庫県警明石署は9日、県南部の公立中学3年の少女4人(いずれも15歳)を詐欺容疑で逮捕し、発表した。明石署によると、4人は8日午後6時半ごろ、明石市内の和食店を訪れ、約3時間半にわたって個室の座敷でしゃぶしゃぶ、鉄火丼、パフェなど計32品(約2万円相当)を注文。その後、飲食代を支払わずに正面玄関と座敷の窓から別々に逃げた疑いがある。4人は逃走に自転車を使ったが、1人の自転車のチェーンが外れたためにその場に放置。明石署がこの自転車の所有者を確認したところ、車で追跡した店員が約1キロ先で見つけた別の自転車を取りに戻った少女と同じグループだったことが判明したという。4人は「友人に『座敷の窓から逃げられる店がある』と聞いた」と話しているという。
(朝日新聞 - 02月09日 22:10)





人によってとらえ方は様々だろうけれども、
いまの飲食店の構造的な歪さがゆえの事件なんだろうと思っています。
つまり、本来の健全な「サービス」が行われることよりも、
人件費優先でギリギリ以下の人数でまわしているから、
こうなるんだよね。
私だっていくら呼んでも誰も出てこないから、
そのまま出ていこうかとか思った店があるもん(笑)。しないけど。

ただね、そうした店に私たちも慣らされ過ぎ。
たまにはある程度の額はかかるけど、
ちゃんとしたお店に行かないと、
私たちの感覚も『できないことが当たり前』だと思っちゃうから、
低俗、下世話なほうに引っ張られてしまいます。それはいけないよ。
べつに値段の高いレストランに行く必要はないけれど、
600円の定食屋さんでも、
客あしらいがしっかりしているところはありますから。
今回の事件、せめられるのは店ではないけれども、
こうしたことが起きてしまう構造は淘汰されるべき。

あとはね、中学3年生くらい(の女の子)だと、
私服じゃオトナだかどうか判断に困る場合があるから、
そこでマークできなかったかは店をせめられないでしょうね。
私の周囲は童顔ロリ系の同級生が多かったから、
み~~~んな社会人になってから、
それで嫌な思いをしている部分があるみたいだし。
見た目でお金をもっているかどうかを疑われるのはしんどいから。
一概に店のチェックが、とかは言えないでしょうね。

それにしてもこれ、全国レベルでは多発している気がしています。
なかなか表沙汰にならないデータだと思うけれど、
無銭飲食されやすい店舗は相当数あるでしょうよ。
一つに飲食店の大箱個室化が理由にあると思いますが、
その被害額の損益分は、
どこかでまっとうな客がかぶっているわけですもん。
笑う気にはとうていなれないニュースでありました。
てかね、やっぱり飲食店が異常に多い日本はヘンだと思うけど。


ちなみに中学3年生でしゃぶしゃぶや鉄火丼を食べているのは、
どうなのか?ってところはつっこまないから。
子供のうちからそんなものを食べるのは、
贅沢でいけないと思う人もいれば、
子供のうちから、
ちゃんとしたものを食べさせないといけないと思う人もいるもの。
しゃぶしゃぶや鉄火丼を食べているから、どうという意見はありません。
つーか、ハナから無銭飲食するつもりなのがイケナイだけだから(爆)。
…ただ、、、しゃぶしゃぶ、鉄火丼、パフェなど32品で2万円…
どういう単価設定だっ??


テーマ : 許されない出来事
ジャンル : ニュース

Pagetop

それは鉄ヲタじゃなくて鉄クズだから

■マナーなき鉄道オタクに『2ちゃんねる』ユーザーもあきれ気味
産経新聞が伝えた『衝撃事件の核心「鉄ヲタ専用車両でーす」暴走する一部鉄道ファンの行き着く果ては…』という記事が『2ちゃんねる』で話題だ。その記事は鉄道オタクたちの常識ハズレな行動に不快感を示す内容となっている。京浜東北線209系が最後の走行をするとのことで多くの鉄道オタクが詰め掛けた。車両内部は最後の走行に乗ろうと集まった鉄道オタクたちでギュウギュウに。そして一般人が乗り込もうとすると車両の中から「一般人は乗れませーん」「鉄オタ専用車両でーす」という声が聞こえてきたという。一般客は何が何だか分からないようすだったという。このニュースがインターネットに流れると鉄道オタクたちに対する批判の声が書き込まれる事態に発展。『2ちゃんねる』ユーザーたちも不快感をあらわにしている。
(ガジェット通信 - 02月07日 23:04)

一般の乗客を邪魔者扱いする一部鉄道ファンの暴走(痛いニュース)
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1410627.html

【衝撃事件の核心】暴走する一部鉄道ファンの行き着く果ては…
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100206/crm1002061201013-n1.htm





概してなにかに夢中になると人は自分が冷静に見えないものですが、
とにかくそれを「オタク」とか、
「マニア」で一つにくくって批判していいのか?
っておおいなる疑問もあるんだけれど、
鉄道マニアの暴走ぶりだけが、
とくに目立つのには理由があると思うんだよね。

それは、アイドルとかアニメとかを対象に没頭するのとは違って、
『鉄道』はすべてが本来は『一般旅客』の利用するものだからだよ。
たまにマニア向けに運行させる特別なものもあるけれど、
それだってマニアが全部負担して運行させているわけじゃないから、
一般の人とは当然温度差ができるよね。

たとえば、ロックコンサートなんかでもよく観察していれば、
コアなファンと、フツーのファン、はじめてのお客さんとでは、
ムカッときて衝突するような行動の違いもあると思います。
ジャニーズのコンサートなんかが(良くも悪くも)そうだよね、
出待ちの場所とりでも『暗黙の了解』が色々あるじゃんか。
でも、コンサートみたいなものは、
みんなが好きでわざわざそこにいるという大前提があるわけだけれど、
鉄道の場合はそれが成立しないから(爆)。

だって、駅にいる人、踏み切りにいる人はみな目的が違うんだもの。
そこは鉄道マニアにはもっと自覚してほしいし、自粛もしてほしい。
もちろんほとんどのちゃんとした「愛好者」は、
自覚なさっているとは思うけれど、
それでも全然足りていないと思うんだよね。
私だっていくつかの濃い分野での「マニア」だから、
鉄たちの気持ちはじゅうぶんにわかるところだけれどもさ。

それでも、自分たち以外の人に罵声、怒号を浴びせる率が、
このところ尋常ではない気がしています。
駅のホームで電車を待っていたら、
邪魔だ!、どけ!と罵るような連中があまりにも多すぎます。
私は本来「カメラマニア」ですから、
そっちの観点からしても迷惑な話です。
そんなだから、カメラを持ってはいれないところがどんどん増えるもの。
そして、もう一言。
カメラケース、長物のレンズ、三脚、お世辞でもスマートではない身体。
どれも重くて凶器なんだから、駅の人波のなかを走るなっ!!

テーマ : 痛いニュース
ジャンル : ニュース

Pagetop

営業に必要なのは闘志じゃない!

■営業マンがプロレス「4の字固め」で闘志養う

福岡市の営業コンサルティング会社が、NPO法人「九州プロレス」と連携しユニークな社員研修サービスを始めた。経営者から「最近の営業マンは元気がない」との声を聞いていたコンサルティング会社が、研修にプロレスを取り込むことを発案、九州プロレス理事長の筑前りょう太さん(36)に直談判し、異色の“タッグ”が実現した。今月16日の初研修では、陶器卸売会社の7人が腕立て伏せやスクワットに挑戦。プロレス技の「4の字固め」をかけ合うと、「イターッ」「ウー」と悲鳴を上げ、歯を食いしばって全メニューをこなした。参加者は「足がパンパン。限界を乗り越えた経験は、仕事にも役立ちそう」とすがすがしい笑顔だった。
(読売新聞 - 01月30日 12:18)






私たちだって、上から『若い者は』と散々言われた世代だから、
いまどきの若い者とやらへの不満感は順送りみたいなもの。
世代ごとに輪切りの同級生の文化を共有することで成り立つ日本は、
育った年代が違えば背景の価値観が大きく違うんです。
経営者は若者の「元気」の概念や感情の表現手段が、
すでに著しく「違っている」ことに気づくべきで、
そこはそのままのカタチでうまく利用してあげないとさ。
だって、営業マンにしろお客さんにしろ、
もうこれからはそういう世代の『違う人種』がほとんどなんだから。
(俗に草食系とも言う)

こんな精神論的なアナクロな研修を押しつけるヒマがあるなら、
小学生に教えて「あげる」ようにかみくだいて、
いくつかの基本的なことを完全にマスターさせないと、
戦力育成の時間は足りなくなるよ。
雇う側が思っているよりも、いまや基礎的な力がないからね。
電話のかけ方、とり方だけでも教えこんでくれたほうがありがたい。

その際も物事の理解力は残念ながら急激に劣ってきています。
そうなったのは若い世代に属する人間だけのせいじゃないから、
一概に彼等、彼女等を責める気にはならないけれど、
『全体として物事を見られない』という特徴は顕著です。
これが、仕事の成果につながらない主要因だと私は考えています。

マニュアル化されたアルバイトのやり方に慣れた弊害だと思うけれど、
一つの作業は一つの作業で完結してしまい、
自分の担当した事の影響が他のところにどう波及するかの想像力は、
欠如しているというのがいちばん多く感じている印象。
他者とのかねあいで仕事ができていないから、
自分が何をしているかの意味が把握できず、
これがミスの誘発にもなるんだけれどもさー。

なんだろうねー。こうした研修が評判になることのモヤモヤ感。
これは経営者の自己満足じゃないかと強く思うんだよ。
だいたい参加者が本音を言うはずがないでしょう?
(ハイチの千羽鶴の一件と同じニオイを強く感じるかな…)
現実は、そのもっともっと前の段階ができていないってこと、
わかんないのかなー。
世の中、体育会礼賛の経営者も多いみたいだけれど、
体育会の常識は一般の非常識だと感じ取ってほしい。
てか、一部には根強いまでの体育会体質嫌悪の層があることは、
理解すべきだと思う。
宣伝効果や話題効果を狙ったのなら、なおさら趣味が悪いね。

ただし、あまり経験のない連中に身体をある程度動かさせることと、
声を出させることは意味があるとは思います。
時々、なにを言っているか聞こえもしない人がいるから、
啓発になる面は多少はあるでしょう。
でも、この研修を要領よくうまくすり抜ける連中って、
この後、調子にのってロクなことにならないよ。
腕力が仕事の主たるものかと勘違いさせるような研修はやめてほしい。
くれぐれも陶器の押し売りはカンベンね。
本人に恫喝のつもりはなくても、恫喝になることもあるしねえ(笑)。





最後にもう一つ、
こう見えても長州と谷津のタッグに燃え、
ブルーザー・ブロディの好きなプロレスと格闘技ファンなので、
この研修、ケガに対するリスクをどう管理しているか問いたい。
シロウトが絞め技なんか決めたら、
一瞬のはずみで不可逆性の一生残るケガをするからね。
4の字固めを甘くみちゃいけない。
まして、ちゃんと鍛えていない人間にやらすのならなおさら。
プロレスは見るのとやるのは違うからプロレスなんだから。
責任の所在はどこが負っているのかな?


テーマ : 痛いニュース
ジャンル : ニュース

Pagetop

テレビ番組だからなんでも許されると思う傲慢を産む構図

■テレ朝「お願い!ランキング」無断ロケで通報
29日午前10時50分頃、東京・目黒区のテナントビルの管理会社から「勝手に敷地内に入り、撮影が行われている」と110番通報があった。警視庁碑文谷署員が駆けつけると、テレビ朝日の深夜情報番組「お願い!ランキング」の制作スタッフが同ビル近くにいたため、同署でスタッフらから事情を聞いている。管理会社によると、スタッフらは無断でビル1階に入りタレントを撮影していたといい、同社関係者は「大声を上げられて迷惑だった。正式に被害を訴えるか検討したい」としている。テレビ朝日広報部は「トラブルがあったのは事実だが詳細は確認中」と話している。
(読売新聞 - 01月29日 16:48)






テレビ番組が娯楽の『王様』であって欲しいことには異論はありません。
元祖テレビっ子世代ではありますから(ちと世代の後半だと思うが)。
でも、それが傲慢な独裁者ではこまるのです。
この番組は時々見ていましたが、露骨なコストカットの賜物。
それまで作れていた5つとか6つの番組が制作費が出せなくて作れなくなり、
毎日やる帯として1つの番組としてでっちあげたもの。
限られたコストのなかでそこから生まれるアイデアもあるでしょうが、
出演者はほとんどシロウトだし、
ハンディカメラであぶなっかしいロケをしていて、
作りも甘かったからトラブルはやはり出たか。

これがなんで問題なのかとか、
警察に通報することはないだろうという意見も目立っていますが、
こうしたことを是とすると自分のマンションのコンコースが、
毎日ドラマのロケなどに勝手に使われて、
必要な時に通れなくても文句が言えないということなんですよ。
それに、トラブルがあったのかなかったのかがわからなくなりますから、
警察にでばってもらって「記録」を残すことは必要なんです。

一方でざっくりとしたライブ感あふれる映像も大事。
街歩きルポものなどは限りなく『グレー』のところがいっぱいあります。
それはどこかで、あのタレントだからいいだろうとか、
あの番組だからいいよねとかの、
周囲のコンセンサスがある程度あるからでしょう。
グレーはグレーゾーンのままにしておくべきところも必要です。

ただし、どちらにしろ、
現場スタッフが周囲に対する具体的な配慮ができなきゃダメダメですが。
以前、通勤時間帯にドラマロケで駅までの道をふさがれて、
30人近くが5分ストップさせられて、
さらにあとどれくらいかかるかわからないと言われたときには、
さすがに…えへへ。…そこの責任者とやらかしたけどさ。
私たちは多くのドラマなどを楽しんでいるので、
不条理にロケを嫌うこともないでしょうが、
怒るべきことは怒ってあげないと、
歪みや傲慢さはもっと大きくなると思うんだよね。
テレビが好きでいたいから。

今回のこととは違うんだけれど、もうそろそろ芸人偏重の作りやめれば?
芸人ノリだけで全部を染めちゃいけないよ。
カメラの前のノリだからといって、
相方でもない一般人をこづいたりしちゃいけないと思うね。
一般人もそこでへらへらして喜んでいるのが私には理解できない。
私はその瞬間、間違いなく3倍で殴り返すから(爆)。
もう一つだけ。
食べ物番組でそれなりの格の店にはそれなりの格好で行こうよ。
それに、白木のカウンターの寿司屋で帽子をかぶったままの食事は、
美しくないと思うけど。
脱帽のマナーもなっていないバカタレント多過ぎ。
バカがバカだとわからない視聴者がいちばんいけないんだけれど。
そこが結局、傲慢さを産む元凶。



テーマ : マスコミのニュース
ジャンル : ニュース

Pagetop

ハイチに千羽鶴は是か否か???

■ハイチ大地震の被災者に千羽鶴を ミクシィで広がる支援の輪
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/tokyo/100125/tky1001251835010-n1.htm
家族を失った人たちに1人じゃないことを伝えたい」-。ハイチ大地震で被害を受けた人たちに、千羽鶴を贈って元気になってもらおうという動きが、インターネットの会員制コミュニケーションサイト「mixi」(ミクシィ)で広がっている。呼びかけ人の会員の元にはすでに全国から鶴が多数寄せられており、今後、NGOなどを通じて被災地に送られることが検討されている。清瀬市のアクセサリー作家、中村ゆりさん(34)は今月中旬、長男の風汰くん(4)と一緒に、ハイチの地震被害者たちに心を込めて千羽鶴を折った。羽の部分には、復興と回復への思いを込め、ローマ字で自分たちの名前を書いた。中村さんは地震が起きた直後、日本赤十字社を通じて現地に義援金を送った。しかし、テレビでは毎日、多くの人々が倒壊した建物のがれきの下に取り残され、食料を求める人々の様子が映し出される。「日本にいて、何も助けられない自分がもどかしかった」という。そんなとき、参加している「mixi」の会員が、鶴を折ってハイチに送ろうとしていることを知った。「これなら日本にいる自分にもできる」。そう思った中村さんは早速、千羽鶴活動に参加することにした。近所の友人らに声をかけて鶴を集め、近く呼びかけ人でワクワククリエーターのみぃやさん(21)=大阪府吹田市=の元に送る意向だ。みぃやさんは今年初旬、兵庫県淡路市の北淡震災記念公園を訪ねたとき、海外の人たちが手形を寄せてくれていたことに感銘を受けた。その直後にハイチで地震が起き、mixi上で友人に何かができないか問いかけたところ、千羽鶴のアイデアをもらったという。折り紙は7・5センチ四方のものに統一し、思いを伝えるため、1人1つの鶴に限定して募集していることを今月15日、日記に書いたところ、全国から多くの反響が寄せられた。そこで、みぃやさんはすぐに友人に協力を呼びかけ、事務局が関東や中部など全国に5支部を設置した。「食糧不足の中で、千羽鶴を集めても、しようがないとの批判もあった。でも被害者の中には、家族を失って悲しんでいる人が多くいる。そんな人たちに国は離れているけれど、鶴を贈ることで、1人じゃないよという気持ちを伝えたかった」と、みぃやさん。集められた鶴は糸でつなげて千羽鶴にし、ハイチの情勢が落ち着いたころに、NGOなどを通じて現地に届けたい意向だ。
(産經新聞 1月26日 11:37)








この記事については友人がいち早くキャッチしたんだけれど、
すでにネット上では大さわぎになっているみたいですね。
なにかしたいという純粋な想い、
そのものはわからないわけではありません。
なにかやれることをやろうよ、というところも正しいでしょう。
けれども、いま現在できることをするのだったら、
自衛隊や医療団の派遣に拙速だった政府に批判の声をあげるなり、
自分の夕食代を一食分削って、
それを義援金として送ってあげたほうがいいんじゃないのかな?

各種募金に関しては、どういう団体からお金を送っても、
それが100%そのまま現地に届くわけではありません。
中間でそれを扱う人は「仕事でしている」人がいますから、
かならず人件費や事務費にロスされる部分はあるものだと思います。
どうもそれすらもわかっちゃいない人が多いのも問題だけれど、
それでも、募金先の団体さえ慎重に選べば、
まったくのムダというわけじゃないはずです。

この、千羽鶴を折るという行動をするのなら、
少なくとも先方に復興の目処がたって、
慰霊祭みたいなセレモニーが行える余裕ができていて、
私たちの国から、
代表(誰になっているか、わからんが)が慰霊に訪れてからでしょう?
著しく順番が違う…と、私なんかはそう思うのですが、
そうは思わない人が多いって事なのかなあ。
なんか陰々滅々たる気分になったのは私だけか!?
そもそも、これを新聞記事にした意図はどこにあったんでしょうね。
妙に中途半端なカタチで個人のエピソードが組み込まれているけれど、
そうする意味はあったのかも、やや疑問。




テーマ : 痛いニュース
ジャンル : ニュース

Pagetop

【ガスト限定ステーキ品切れ終了】食べ物商売はどうあるべきなのか?




■ガストの「限定ステーキ」異例の品切れ終了30日間で150万食突破

ファミリーレストランのガストは12日、2009年12月10日より期間限定で販売していた牛肉200グラムのステーキセット『ハミ出るビーフステーキセット』を、明日13日に一時販売終了すると発表した。予想以上の売れ行きで、用意していた数量150万食を30日で突破したため。なお、同社は当初3月中旬までの販売を想定していた。(ORICON STYLE - 01月12日 13:33)





ファミレスにもいろいろありますが、
ガストが美味しいとか不味いとかは言うようなことじゃないので、
私はそこには何も言いませんけれども、
これは考えているより大失態なんだと経営陣には思って欲しい。
個人店に思わぬ客がおしかけて、
はやばやと売り切れになるのとはわけが違うんだから。
ガストほどの「大企業」がやっちゃいけないことなんだけどな。
そうじゃないとますます日本社会はデタラメになっていくよ。
この期間はずっと売っていますよと宣言したものが、
商品がなくて売れないというのは、
商売の基本的な約束ごとができていないってことだもの。
銀行筋や株主は激怒すべき信用問題です。
もちろん原料調達チームはフォローに走っていたんだろうけれども、
その調達もまだできていないってのは…
そんなだと、遠くないうちにもっと大事故を起こすことになるぞ。

マックのチキンタツタの販売切り上げのときにも、
同じことを思ったんだけれど、
あれはそれもふくめた戦略臭かったので、何とも言えません。
でも、本来はこういうのはデタラメだからね。
今の日本の経済状況ですから、
どこも在庫はギリギリでやっているのはわかります。
また、人気が局所集中する傾向にある、
選択を人まかせにする日本人の未熟な心理もどうかと思うんだけれど、
「この期間売りますよ」の約束はもっと重いものであるべきでしょう。

さきに個人店は事情が違うと書きましたけれど、
それこそ老齢のご夫婦が、
健康のためにも日銭が稼げればいいと思ってやっているような店は、
そんな風な売り切れごめんはありでしょう。

でも、最近思うのが人気ラーメン店などの売り切れごめんの傲慢さ。
味のために一定量以上は作れないというのはわかりますから、
夕方遅くにいって欲しいものがないのは仕方がないことです。
私だってケーキ屋さんやパン屋さんに、
人気商品をそれ以上作れば?とは言いません。
だって他の種類のお菓子やパンは売っているんだから(笑)。
ですが、営業時間を掲げていても、
営業時間いっぱいに『店が開けない』ラーメン店などというのは、
どこかイビツで努力ができていないと思うんだよね。
もっともそんな店に並ぶバカが多いから店主も思い上がるんだけれども。



テーマ : 食に関するニュース
ジャンル : ニュース

Pagetop

障害者の定義を見直す前に…

■障害者の定義 政府が見直しへ
政府は、身体障害など「障害者」の定義について、抜本的な見直しに乗り出す。従来は個人の問題として心身の機能に注目する「医学モデル」だったが、社会参加を難しくしている社会の側の問題を重視し、必要な支援を把握する「社会モデル」への転換が狙い。「障がい者制度改革推進本部」(本部長・鳩山由紀夫首相)内に設置され、12日に初会合を開く「推進会議」で議論に入る。 障害者については、障害者基本法で「身体障害、知的障害、精神障害があるため、日常生活または社会生活に制限を受ける者」と定める。さらに、身体障害者福祉法など障害ごとに福祉法令があり、それに基づき障害者自立支援法や障害者雇用促進法などが運用されてきた。例えば身体障害では、視覚や聴覚、肢体のほか、腎臓や心臓の障害、HIVは対象だが、他の多くの内臓や免疫系などの障害は対象外だ。しかし、対象外の人でも社会参加が難しい例は少なくない。見直しでは、障害者は「社会参加に支援やサービスが必要な人」との考え方を基に、一人一人の経済状況や住環境などを踏まえて障害者として認定する定義のあり方を検討する。政府が07年に署名した国連障害者権利条約は障害者について、「障害のある人であって、さまざまな障壁との相互作用で、平等に完全に参加するのを妨げられる」状態などととらえる。日本は条約を批准していないが、鳩山首相は昨年12月の改革推進本部設置の際、批准へ向け法整備を急ぐよう指示した。見直しは、障害福祉だけでなく雇用や教育など国内法全体に影響する。「推進会議」メンバーで車椅子を使う尾上浩二・DPI日本会議事務局長は「障害を個人の問題でなく、移動や就労など参加を難しくしている社会の制約の面からみる。参加に必要な支援を促すもので、大きな転換となる」と指摘している。(毎日新聞 - 01月11日 02:42)






どの分野の障害であっても、
障害者と健常者はパキッと厳密に分けられるものではなく、
開いた扇子の右端と左端のように、
無段階でつづく連続構造体の集合なんだと思うのです。
目が見えるか、耳が聴こえるかということ一つとっても、
自動車の運転はできないけれど、
ポスターの大きな字はなんとか読める程度に見えるとか、
会話をするのは難しいけれど、非常ベルの警告音は聴こえるとか、
様々な状態の「段階」があるというのは容易にわかると思います。
制度上しかたないとはしても、
これをどこか一点で便宜的に切るのは相当な困難が伴います。
そして、障害者問題を預かり知らぬことと考えている人こそが、
いつ自分がそこで葛藤逡巡することになっても不思議じゃないのに、
こうした議論には参加しないんだよなあ。

本当は幼少期からの学校教育に実体験として組み入れて行かないと、
経験のないことから生じる恐怖感や、
嫌悪感に支配された連中の方が多くなってしまうんだよね。
そこがちっともできていないでフタをされているのに、
いまこれに手をつけると収拾がつかないと思うよ。
もちろん現場の各論で問題視されていることには、
どんどん手をつけるべきだし、
簡単に改善できる点も多々あるはずだから、そこからにしてほしい。
一つ一つの障害が小さいから支援が受けられない、
重複した障害などにもスポットは当ててほしいからね。

この政府の方針が国としての未来への前進とみられるかというと、
私は後の30年に渡っての大混乱を招くと思っています。
理由は、政治の大元で障害者の定義の根本を変えても、
その新しい定義が現場に根づくまでには、
現在の定義をそのまま運用しようとする人たちが必ずいるので、
ダブルスタンダードの状態が長く続くことになるはずです。
障害者となんらかのカタチでかかわっている人間は、
そういうことには敏感で勉強もしていますから徹底は早いですが、
「一般人」全般としての理解は著しく遅いものです。
または、、、残酷なほどに無理解だと思っているくらいで丁度だもん。
たとえば「自閉症」を「しつけが悪いからそうなる」
としか認識できていない人の方が多い状態のままで、
つぎのステップに進むのは疑問の方が多いです。
これ絶対、医療と役所と父兄で話があわないケースがいっぱいになるぞ。

いずれは手をつけるべきところであるのは、
私も多いに同意したい点なんだけれど、
崇高な理念だけではまったく理解されないことはあるんです。
大衆は、驚くべきほど理解度が低くて、
部分部分しか見られないものだから。
これをどうしても推し進めるならば、
少なくとも教員と役所の障害者問題に関する教育を徹底することが、
必須条件でないと困ります。
そして、障害者であるということや身内が障害者であることを利用して、
国から得られるお金で「遊んでいる」障害者ゴロが、
現実に数多くいるということは無視していいところではありません。


テーマ : 社会問題
ジャンル : ニュース

Pagetop

【行列】さよならウェンディーズ





行列でコミケだと思ったヒト、違う、違うぞ(爆)。




ウェンディーズの日本登場は、1980年の銀座から。
その後、原宿、青山にオープンしたので、
近くだったから同級生もみんなよく利用したんだよね。
開店当時は、とにかくパテが四角くて珍しかったのと、
バンズからはみ出すほどにパテが大きかったことにも感激でした。
当時のトリプルなんて、
いまのメガものが問題にならないほどとんでもなく重かったんですよ。
バーガーの中のトッピングが調味料に至るまで指示できたことや、
ケチャップや胡椒が使い放題、
サラダバーがあったのも魅力だったんだけれども、
ここ最近はどことなく残念な感じだったのが気にはなっていました。

BSEや不況など社会的な問題のあおりもあったと思うんだけれど、
なくなるとなると寂しくもあるわけで。
さよならなんだね、ウェンディーズ。
中学生の頃、デートっぽいマネゴトをしたのもここだったっけ。
青山店だと誰かに会う可能性が高いから、
寄ったのは青山学院のほうの仁丹ビルのあたりにあった店だけど。
ま、その程度には用心深かったんだけれど、今考えるとテリトリー狭っ。
同じ町内と言って良い距離だもの。
全然用心にもなんにもなっていないよなあ。あそこだって(滝汗)。
あ。ぽいことだから、デートじゃないぞ。ごにょごにょ。

これまでも数多くの撤退チェーンがあったけれども、
ここは結構お世話になったところなので感慨深いものがあります。
撤退しちゃうと忘れちゃう日が来るのかなあ。
他にはなかったチリの味とかさ。
あれに辛いオイル入れて食べるのが好きだったんだ。
そういえば、「シナボン」もいつのまにか無くなってしまったし、
栄枯盛衰はいろいろとあるんだよね。
去られたものの中では「ダンキンドーナツ」がいちばんショックでした。
ダンキンも青山に初期からの店舗があったから、
小さい頃から利用していましたし、
もっともっとここには書けない忘れられないことがあるから。
いまだって、ミスタードーナツなんかよりも、
ダンキンドーナツのしっとりした生地と、あの甘い匂いが忘れられません。





それにしても、だ。行列しているウェンディーズなんて、
見たのは開店時以来だよ。


テーマ : 最近のニュース
ジャンル : ニュース

Pagetop

表参道クリスマスイルミネーション 2009






 「黄昏のした 灯りがともる 枝にライトが揺れてる
  恋人たちがくぐり抜けてく まるでアーチのような並木
  手をつないだり ささやきあったり
  ギクシャクしていないふたりを
  一緒にそっと 思い出してね これからどうなるかよりも」
  【西脇唯・作詞 愛することはやめない(1994年)】






表参道 2009。

11年ぶりのイルミネーションがLEDで復活。
ひさびさに喧噪のなか、その下を歩いてみて、
この11年のあいだ、自分がはたして何をしていたのかがふとよぎる。
多くの回り道もあり止まっていた時間が、
一気に流れ出した気がして、
少しだけイルミネーションが目の奥でかすんだ。

忘れてしまったことも、忘れたいことも、
いつまでも覚えていることも、
時の狭間に漂っているのが見える。
選ばなかった答えの先や、
進まなかったほうの道の先に何があったのかはもうわからない。
それでも、いまは灯りのしたで頬に風を受けている。







ここで終わらせておくと意味深な感じでカッコイイかもなんだけれど、
ここで終わらせられないのも私なんだな(笑)。

で、西脇唯さんのこの曲…最近ふと思い出したのだけれど…、
表参道のイルミネーションを見て、この部分はできていたんだそうです。
歌詞の文言にはどこにも場所が特定されていないんだけれど、
リリース当時から絶対にここだと思って、
表参道の風景を思い浮かべて聞いていました。

あまり仕事のことはここにくわしく書けないのですが、
正確な意図を読み手に伝えるための文章を製作している手前、
思うところはいっぱいあるわけで。

歌詞のような、ある意味曖昧なものでも、
驚くような『正確さ』で伝わる人には伝わる反面、
説明をくわしく書けば書くほど誤謬は増えるんだよね。
なんだろうね、わかる人だけわかればいいってんじゃ仕事じゃないから、
そこでこっちももがくんだけれど、
いつも感じてしまうジレンマなんです。

でもね、いくら顔をつきあわせて話あっても、
どうしようもない人はいるので、
文章で伝えられることの限度はわきまえているんだけれどもさ。
ときどき本気で叫びたいこともあるんです。
たとえば「ガソリンは入れるな。」という文章があったとして、
ガソリンだけに反応して、ガソリン入れちゃうヒトはいるからね。
驚くかもしれないけれど、それが現実でもあるんだよ。

まあ、いいや。
ともかくも聖夜はもうすぐそこ。
すべての人の願いは望むカタチとしては叶わないかもしれませんが、
これからの恋人たちの勇気があふれる街角で、
得られるものもあるのではないかと思うのです。
表参道、お近くならば歩いてみてはいかがでしょうか?
ただし、表参道駅の交番後ろとみずほ銀行の出口は大パニック状態。
駅コンコースの混雑は尋常じゃないので、
明治神宮前駅から降りる方が良いと思います。
そこから坂を上がってくる方がキレイだから。
今回、そういう気分なのであえてブレブレのケータイ写真にしてあります。
あとはみなさんが、それぞれで楽しんで欲しいので。


テーマ : 青山
ジャンル : 日記

Pagetop

愛媛県

■愛媛といえば「みかん」91%、都民ネット調査
愛媛県は、愛媛の認知度を探るために東京都内在住者を対象に行ったインターネット調査の結果を発表した。特産品や観光名所で知っているものでは「みかん」が91・5%で最多だった。愛媛県の認知度を把握し、より効果的な広報戦略を展開する狙いで8月に実施。20~30歳代、40~50歳代、60歳代以上に分け、各世代ごとに男女各100人ずつ、計600人を対象に行った。白地図で県の位置を聞いたところ、68・3%が正答したが、四国の他の3県と間違えた人が18%、愛知県と混同して間違えた人も6・3%いた。また「愛媛の特産品や観光名所で知っているもの」では、みかんのほか、松山を舞台にした夏目漱石の小説「坊っちゃん」(56・7%)、「道後温泉」(53・2%)などが挙げられた。「しまなみ海道」は26%だった。愛媛に行きたいかどうかでは75%が「はい」と答えたが、行ってみたいと思わない人に理由を尋ねると「遠いから」(44・7%)との地理的な要因のほかに「観光情報がよくわからない」(24・7%)という回答も多く、情報発信の課題が浮かび上がった。愛媛県広報広聴課は「一度来たことがある人の8割超が『再度行きたい』と答えてくれた。テレビやインターネットを通じて効果的に愛媛の魅力を発信していきたい」としている。
(読売新聞 - 12月08日 17:50)






そんなヤツはいねえよと言われそうだけれど、
愛媛県といえば仮面ライダーV3の四国上陸作戦だろう。。。
少なくとも一人、そんな人間に私は心当たりがあるし(爆)。
ほんと、子供の頃の刷り込みは恐ろしいのだ。
愛媛県にたしかにみかんはかかせないのですが、
愛媛県で脳裏に出てくる光景は、
ホテル奥道後で戦う仮面ラーイダV3なんだよね。
(あ、あえて仮面ラーイダと書いてあるので、間違いじゃないから。)

瀬戸内の海や島までは行ってはいるけれど、
四国には足を踏み入れたことがない私にとって、
愛媛県とホテル奥道後は子供の頃からセット。
それほどまでに、仮面ライダーV3は真剣に見ていたのだもの。
あの地方ロケ編は映画にもなったしね。
そして、初代仮面ライダー藤岡弘、さんは愛媛県の出身なのです。
うーん。仮面ライダーから離れろよって怒られそうだ(笑)。

しかし、今年の冬からしばらくの間はNHKの「坂の上の雲」の影響で、
松山市を中心にもりあがりそうですよね。
てか、夏目漱石の坊ちゃんが出てきても、
正岡子規が高パーセンテージで出てこない結果がちょっと寂しい。
これを坂の上の雲でひっくり返して欲しいのだ。
あの人がいなかったら、
日本の現代文学の表現力が広がるのは百年遅れたよ。
俳句という古いものだと思いこむから評価がおかしくなるんだよね。
子規の表現はある意味、ロックしていると思うのです。
なにせ、夏目漱石が松山にいた時、鰻をおごると言っておきながら、
その鰻代を本人に払わせるくらいにハチャメチャな男だったのだから。
沖田総司がかっこいいと言われるのなら、
正岡子規もかっこいいと言わなきゃね。げほげほ。



テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島
ジャンル : 地域情報

Pagetop

南青山の殺人




□マンション男性殺害、壁に血
東京都港区南青山のマンションで定食店店長五十嵐信次さん(74)が殺害された事件で、殺害現場が和室で、血が飛び散って壁に付着したが、抵抗できずに襲われたとみられることが17日、捜査関係者への取材で分かった。室内は散乱しており、警視庁赤坂署捜査本部は強盗目的の可能性もあるとみて詳しく調べる。捜査本部によると、五十嵐さんは16日午前、寝間着姿のまま、布団の上で死亡しているのを訪ねて来た義理の姉(78)が発見した。首に刃物による傷が数カ所あった。
捜査関係者によると、切り傷のほか、刺し傷のようなものもあった。抵抗した際にできたとみられる傷はなかった。血痕などから、和室内で襲われたとみられ、立った状態で争った形跡はなく、刃物で脅して抵抗を抑えた上で、襲った可能性もあるという。室内はダイニングキッチンと和室が2部屋。タンスが引き出されるなどしており、いずれも荒らされたような形跡があった。捜査本部によると、部屋のドアは施錠されていなかった。ベランダの植木鉢は倒れておらず、ガラス扉も割られていなかったという。五十嵐さんは14日午後5時に親族宅を自転車で出た。翌15日は定食店が休みだった。(時事通信社 - 11月17日 04:02)

東京都港区南青山のマンションの一室で飲食店従業員、五十嵐信次(のぶじ)さん(74)が殺害された事件で、タンスの引き出しが開いているなど物色したような形跡があったことが17日、警視庁赤坂署捜査本部への取材で分かった。捜査本部は犯人が盗み目的で侵入したが五十嵐さんに見つかり、五十嵐さんを殺害した可能性もあるとみている。捜査本部の調べによると、室内はタンスの引き出しが開いていたほか、床に物が散乱していた。捜査本部は室内を検証し、盗まれたものがないか確認するとともに、室内への侵入方法を調べている。五十嵐さんは寝間着のような服装で、布団の中で死亡していた。壁に付着した血痕の高さから、五十嵐さんは起きあがった状態で刃物で切りつけられたとみられ、犯人が襲撃後に布団をかけた可能性がある。五十嵐さんは14日午後5時ごろ、勤務していた食堂があるマンションの駐輪場から自転車で出る姿が防犯カメラに写っていた。
(msn産経ニュース - 11月17日 12:26)

東京都港区南青山4のマンション一室で16日、この部屋に住む飲食店店長、五十嵐信次(のぶじ)さん(74)の刺殺体が発見された事件があり、五十嵐さんが死亡していた和室のたんすの引き出しが開いた状態だったことが17日、捜査関係者への取材で分かった。他の部屋にも物色されたような形跡があり、警視庁赤坂署捜査本部は犯人が盗み目的で侵入した可能性があるとみて、なくなった物がないか捜査している。 捜査本部によると、五十嵐さんは2DKの和室で寝間着姿で首を切られて死亡していた。五十嵐さんが倒れていた布団付近に血痕が集中していることから、就寝中に襲われたとみている。 捜査本部や近所の人によると、五十嵐さんは1人暮らしで、親族が経営する近くの食堂で働いていたが、開店時間になっても出勤してこないのを不審に思った親族の女性が16日午前11時40分ごろ部屋を訪ねて、五十嵐さんの遺体を発見した。五十嵐さんは14日午後5時ごろに食堂を出たことが確認されている。 マンションの正面玄関は日中は誰でも出入りできるが、午後10時に自動で鍵が掛かり、翌日の午前5時までは暗証番号で開閉する通用門からしか出入りできないという。(毎日新聞 - 11月17日 15:02)

東京都港区南青山のマンション1階の部屋で住人の飲食店従業員五十嵐信次さん(74)が殺された事件で、五十嵐さんはのど付近に細身とみられる凶器で傷を負わされていたことが捜査関係者への取材でわかった。すべての部屋に物色の跡があるといい、警視庁は犯人が金品目的に侵入した可能性が高いとみている。赤坂署捜査本部や捜査関係者によると、五十嵐さんは和室の敷布団の上にうつぶせで倒れていた。のど付近に傷を負い、致命傷は1カ所だった。傷口から、凶器は先のとがった細身のものとみられるという。腕などに攻撃を防ぐ際にできる傷はなく、布団の上で、いきなり襲われた可能性があるという。五十嵐さん方の間取りはダイニングキッチンと和室2部屋で、いずれも物が散乱するなどし、何かを探そうとした跡があったという。また、ベランダには侵入の跡がなく、捜査本部は犯人が玄関から出入りしたとみている。(朝日新聞 - 11月17日 15:01)

16日に東京・港区のマンションで74歳の男性が殺害されているのが見つかった事件で、男性は就寝前に襲われた可能性があることが警視庁の調べでわかった。 この事件は、16日正午前、港区南青山のマンションで、飲食店店長・五十嵐信次さんが首を切られ、殺害されているのが見つかったもの。その後の警視庁の調べで、五十嵐さんは寝間着の上に上着を羽織った状態で布団の上に倒れており、室内のタンスの引き出しが一部開いた状態だったことがわかった。 警視庁は、犯人が就寝前の五十嵐さんを殺害した後、室内を物色した可能性もあるとみて、17日朝から現場検証を行い、詳しく調べている。(日テレNEWS24 - 11月17日 17:34)







このマンションは私たちの卒業した小学校の近くにある、
屋根が独特の意匠の古くからあるマンションです。
たしか当時は誰か同級生もいたと思ったし、
なかに入った記憶は何度となくあるから、
当然いろいろと思うところはあります。
あまりに近隣なので、もしかしたら亡くなった方も、
顔くらいは知っている人なのかもしませんし。

まだ、事件の背景も何もわからないですから、
あくまで一般論として早急な解決を望みたいと思っています。
なにより、物騒な地区というイメージになることでの様々なマイナス面は、
計り知れないですから。
計算できるものも、計算できないふくみのものも。

ただねえ、このマンションの話ではなく、
死角になっちゃっている危なっかしいマンションや、
オートロックや監視カメラをスルーして忍び込めちゃうようなところが、
結構あるんだよね。
ただ怖れているだけじゃなくてもっと個別の対策も必要だと思っています。
町会や自治会や警察に頼る前に、各自でやらんといかんところもまだあるよ。
安心して眠れるために。

ともかくも、このエリアの住人がみんなお金持ちだとする幻想が世間にあるなら、
それは間違っていると思います。
みんな、きゅうきゅうでやっているんだから、
忍び込まれてもそんな驚くほどの現金なんてあるもんかい。
たのむから年末にせっぱつまって、
かまわず押し入ったりしないでくださいね
せっぱつまっているのは、ほとんどがお互いさまだから。



テーマ : 青山
ジャンル : 日記

Pagetop

34歳の女性が見ている因果地平に待つものは?

■34歳女 金を無心し虚飾の生活
結婚詐欺の容疑で逮捕された無職の女(34)と接点があった知人男性が相次ぎ不審な死を遂げた事件。女は高級外車を乗り回し、フランス料理学校に通うなど「セレブ生活」を送っていたが、複数の男性に学費名目などで金を無心して虚飾の生活を維持していた様子が、複数の関係者の証言で浮かんだ。「家賃滞納は頻繁で、だらしない格好だった。結婚詐欺なんて信じられない」。2006年秋まで女が住んでいた板橋区内のマンション管理人はこう振り返る。「ピアノ講師」と名乗っていたが、部屋にピアノはなく、「仕事をしているようには見えなかった」。次に移り住んだ同区内の別のマンションでも「出張ピアノ講師」と称したが、管理人は「お菓子作りを教えに行っていると聞いた」と話す。しかし、ここでは家賃の滞納がないばかりか、車の免許を取った直後の08年秋には高級外車ベンツを購入。数カ月後の今年2月にはクラスが上のものに買い替えた。さらに同3月末からは1講座65万円もする都内の料理学校に通い、複数の講座を受講。8月には家賃が約22万円と以前の倍近い豊島区内の高級マンションに引っ越した。ブログでは、高級レストランで食べたメニューなど華麗な生活を毎日のように紹介し、ここ1年ほどは羽振りの良さが際立っていた。捜査関係者によると、女は会員制「結婚サイト」などを通じ数十人と接触。中には金を渡した途端に別れを切り出された男性もいたが、女が交際したり、ヘルパーとして自宅に出入りしていた41~80歳の4人は07年8月から今年8月に相次ぎ「練炭自殺」や「焼死」「突然死」した。うち2人の遺体からは、女が処方された睡眠導入剤と同じ成分が検出されたという。 
(時事通信社 - 10月31日 19:02)





ちょうどたまたま伝説の結婚詐欺師をモチーフにした
「クヒオ大佐」を観たばかりだったから様々なことを思うんです。
推定無罪の原則からは容疑者の段階であれこれ言うべきではないし、
結婚詐欺そのものが直接対応する法律が無いということもあり、
立証しづらい犯罪なこともじゅうぶんわかっているわけだけど、
起きている事象には不自然な事のほうが多いのはたしかだと思います。
とにかく、この事件の核心に関しては捜査を待つしかなさそうですけれど。

一方であくまで個人の感想として感じるものはあるわけで、
事件の様相の中心じゃなくて、ちょっと角度の違う別の事を。
ミレニアム以降もてはやされだしたセレブ幻想って、
いったいなんなんだろうね。
そのあたりから急速に出てきた価値観に、
そもそもが精神を不安定にさせる要素が入り込んでいると思うのです。

もちろん、誰だって人よりは良い暮らしがしたいし、
そのために努力したりもするわけなんだけれど、
なかなか上にはいけないですよね。
当たり前の話ですが、誰かが儲けるという事は誰かは損をするんだもの。
だからこそ、少しだけ自分より良さそうな階層が、
とくに気になるイラッとする対象になったりもするんだろうけれどさ。

そのあたりのセレブ幻想をあおってきた文化人や自称セレブもが、
自分よりちょっと上の階層との競争にあがき続けざるを得ない、
エンドレスループになっているようなところが、
一気にこの構造がパンクしかねない予兆も内包しているんじゃなかろうか。
どう考えても、いまのこの国全体の幻想がこのままでおさまるわけがない。
それは誰しもが思う事なんじゃないのかな?(毒)

ともかくも、この一件の中心人物が言われているような人間であるなら、
そこには自分でも制御できない『際限のない欲求』が、
渦巻いているとしか思えないんだよね。
だから、もしこの女性が、いまの厳しい日本では考えられないような、
超セレブの御曹司と出会っていたらどうなっていたんだろうとチラリと気になる。
その人が凄い良い人で、
嘘までふくめて自分を気にいってくれたとしても、
目先の小さなお金のために『やっちゃった』んじゃないかとも…ね。

このタイプの人をまるで異質なわからない人のように言う意見が目立つけれど、
身近なところで縁がないわけじゃないはずだよ、この人物像。
世の中に対して向上心というのは必要だけれど、
それは際限なく続く欲求不満とは隔てるべき事柄なわけで、
どこかに満足できうる「場所」をおけずに、
そこを隔てられない者はこの人と同じ根がある怖れがあるのだと思います。
とどのつまり、肥大化し過ぎた自我の最期は内向きに崩壊するだけだから。



と、ここで終わらせとけばそれなりにまとまっている気がするんだけれど、
生憎一言多いところが私の困ったところで。
この記事にムカッとするところが一ヶ所あるんだよね。
べつにこの女性を弁護するつもりは毛頭ないけれど、
『1講座65万円もする都内の料理教室』っていう主観は、
報道としてはいかがなものかと。『も』はなかろうもん。
なにかを教わるのにそれが代価として高いか安いかは、それぞれの価値観。
私は一流のものを必要があって教わるのならば、
それがいくらであっても高いとは思いません。
勘違いしてもらっちゃ困るんだけれど、それが必要ならだからね(笑)。



テーマ : あまりに酷い事件
ジャンル : ニュース

Pagetop

惚れてしまう魔法のような秋の料理があればいいのにね

■彼女が作ってくれたら惚れてしまう「秋の料理」ランキング

料理好きの彼女、料理が苦手な彼女それぞれではありますが、自分のために一生懸命に作ってくれた料理には愛情が込められていて、彼女を惚れなおすきっかけになるかも。そこで「食欲の秋」の季節だからこそ「彼女が作ってくれたら惚れてしまう『秋の料理』」を調べてみたところ、上位には《松茸ごはん》、《さばの味噌煮》、《里芋の煮っ転がし》がランク・イン。どうやら彼は「昔お母さんがよく作ってくれたなぁ…」と思いだしそうな煮物や煮付け、炊き込みご飯を彼女に作ってもらいたいようです。
1 松茸ごはん
2 さばの味噌煮
3 キノコのパスタ
3 里芋の煮っ転がし
5 栗おこわ
5 かぼちゃのポタージュ
7 かつおのたたき
7 鮭のムニエル
9 かぼちゃの煮物
10 大学芋
(gooランキング - 09月21日 16:01 抜粋)







それぞれの立場で思うところは全然違うところにあるんだろうけれど、
ここにランクインした料理をあげる男子は超くみしやすしだと思うよ。
理由はあえてあげるまでもないけれど、
食生活に関してきわめて誰にもわかりやすい価値観しか持っていないから、
その後のコントロールはラクチンだよ、
結婚相手に考えるならとくにね。
恋愛中は、そういう相手はむしろつまんない面も多いだろうけれどもさ。

ただし、こういう保守的な人は、
御しやすいかわりに妙な細部には固執するから、
そこではあたるところもあるかも。
さんまにはレモンじゃなきゃダメで、かぼすやすだちはアウトとか、
カキフライにはウスターソースじゃなきゃダメとか、
こっちにはどうでもいいつまんないところはかたくなな気がします。
しかも作っている時に聞いても言わないで、
食べる時に言うから、腹が立つ。
逆に言うと、そういうところを譲ってあげれば機嫌はいいから、ちょろいな。

問題なのは、ここにはないような料理を羅列する男性だったりして(笑)。
さらには、最近の草食系男子は女子よりも食べないのが多いから、
食べる事がツールにさえならん相手もいる、
というのは考えないといけないでしょう。

料理や食生活は、男女の基本的な価値観の露呈するところです。
私はごめんですが、こうした事柄に興味がなく、
価値をおかないカップルがあってもいいと思います。
いいじゃん、若いうちは服道楽とか車道楽で食うや食わずというのも。
一方で、どちらかがある程度のウエイトを置いている場合、
片方がそこに歩み寄らないとうまくはいかないのも事実でしょうね。
最低でも一年にいっぺんは、これを食べたいよねとか、
お誕生日にはあれとかって、私は大事に思いたいもの。










ああ。鴨のコンフィ食べたいなあ。(← 誰に言っている、誰に)


テーマ : 本日気になったネタ
ジャンル : ニュース

Pagetop

【一筆奏上】




字は口ほどにものを言っちゃっているみたいです(爆)。

てか、違う意味でなんか凄すぎ。お里が知(以下自粛)

…うまけりゃうまいで才長け過ぎて信用できないとか言われるから、

バランスの難しいセカイではあるんだけれど。

でも、ここまでマンガ的に性格を物語る字とは思わなかった。

あ、日曜だけにあれのネタだと思ったオトモダチ、すまん。






テーマ : 政治
ジャンル : ニュース

Pagetop

手すりは命を預けるものじゃないよ、というオハナシ。

■看護師が転落死…ダイビング名所の岩場、手すり破損
12日午後1時頃、静岡県伊東市富戸で、東京都国分寺市西町、看護師村野公美さん(31)が、岸壁から約10メートル下の岩場に転落。村野さんは頭を強く打ち、搬送先の病院で死亡が確認された。伊東署の発表によると、村野さんは友人らと会話中、岸壁に設置された高さ約1メートルの鉄製の手すりによりかかったところ、突然手すりが折れた。村野さんは友人3人とダイビングに来ていた。手すりは、現場近くでダイビング機材の貸し出し施設を運営する伊東市漁協が設置したものといい、同署で管理に問題がなかったかなどを調べている。
(読売新聞 - 09月13日 06:14)

12日午後1時ごろ、静岡県伊東市富戸で、露天風呂を利用していた看護師の村野公美(さとみ)さん(31)=東京都国分寺市=が、岸壁上に設置された転落防止用の金属製手すりに寄りかかったところ、手すりが折れ、約10メートル下の岩場に転落した。村野さんは頭などを強く打ち、搬送先の病院で死亡した。伊東署の調べでは、村野さんは友人3人とダイビングに訪れた後、廃船に湯を張った露天風呂を利用。湯船を出て友人と話しながら、手すりに寄りかかったところ、突然手すりが折れたという。同署によると、このあたりの海岸では、漁師やダイバーが廃船に湯を張り、露天風呂として利用することがあるという。
(産經新聞 - 9月13日 07:57)

12日午後1時ごろ、伊東市富戸(ふと)の海岸で、使われなくなった漁船を再利用した露天風呂に入浴に来た東京都国分寺市西町、看護師村野公美(さとみ)さん(31)が、風呂のすぐわきの手すりに寄りかかった際、手すりが折れ、約10メートル下の岩場に転落、全身を強く打って死亡した。伊東署によると、村野さんはこの日朝から仲間3人と海でダイビングをした後、露天風呂に来ていた。上部構造物のない廃漁船に温泉を引き込んだ施設で、ダイビング前後に体を温められるよう、海岸のがけに面したコンクリート台の上に設置され、手すりは船体に沿って約1メートルの高さで設けられていた。ウエットスーツのままで雑談中に、村野さんが寄りかかった部分だけが折れたらしい。手すりに使われていた金属製のパイプが腐食していた可能性もあり、同署は業務上過失致死の疑いもあるとみて、管理者の伊東市漁協から事情を聴いている。
(中日新聞 - 9月13日)




はなはだ痛ましい事故ですし、
この方がこれから看護士としてはげませたであろう人の数を思えば、
その損失ははかりしれないでしょう。
でも、その一方で、これは避けられた事故でもあると思います。
もうしわけないですが危険が予測しうるところで、
手すりに寄りかかるというのは、
本能的な危険意識が欠如していると言ってもいいです。

この場合、手すりはある意味では地元の善意で設置されているもの。
環境の厳しいところにあるのだから、
どんなに手入れをしていても傷むのは早いと思います。
ですから、気やすめだと思っていないと。
それこそもしも露骨にぶっ壊れているのが視認できるほどだったなら、
それは壊れているから管理責任がどうこうじゃなくて、
使用者の危険回避意識が足りないってだけの問題なんです。
こういう事って小学生のハイキング遠足くらいから、
保護者や教師から言われている人も多いはずなんだけどな。

危ないところで危ない事をやって、危難にあったのなら、
それは危ない事をした当事者が責任を取るべきで、
いたずらに周囲に責を問うものではあってはならないと思います。
これがね、交差点の信号がすべて青になって、
衝突事故が起きたとかいうなら、
それこそ信号の管理責任というのを問うべきだけれど、ね。
また、どこかの省が認可した薬が実は危険なもので、
健康被害を受けたというのも責任を問えるケース。
ただ、そういう責の問い方は最低限の範囲にとどめるべき。
自分で守れる事は自分で守らないと。

それにしても都心部の若年層を中心に、
高いところの危機意識が薄れているのは強く感じます。
当然、高層マンション暮らしによる慣れが要因の一つだと思われますが、
見ているとヒヤヒヤするんだよね。
回廊があるマンションの手すりで遊んでいる子とか、
フツーに見かけるもの。それも7階とか14階とかくらいで。
落ちたら死ぬんやで。
割と声かけはするタチの私ですが、さすがにできません。
それこそ、声をかけた瞬間にバランス崩して落ちられたら困るもの。

※参考
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00162855.html

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

Pagetop

自殺者の統計から本当に見える光景はなんだろうか?

■全国を338に細分、自殺者を詳細分析…内閣府

11年連続で3万人を超えている自殺者について、内閣府は11日、全国を行政区分などをもとに338の地域に分け、地域ごとの自殺者の傾向を分析した統計をまとめた。これまで、都道府県別の自殺者数は警察庁が発表していたが、地域ごとの特色を分析したデータが公表されるのは初めて。分析の対象としたのは、2007~08年の自殺者計6万5342人。338地域ごとに、人口10万人当たりの自殺者数を「19・9人以下」から「37人以上」までの5段階に分けた。 地域別では、北海道東部や伊豆半島、紀伊半島などが最も高い「37人以上」に。半島などでは飛び込み自殺が多いことが原因で、内閣府では「その地域の居住者の自殺者数とは直接は結びつかない」としている。また、秋田県では70歳以上の女性が県内の女性自殺者数の約52%に達したが、東京都では約19%にとどまり、20歳~39歳が約35%を占めるなど、地域ごとの自殺者の傾向が浮き彫りになった。(読売新聞 - 09月11日 20:15)





大学時代の心理学科の仲間ならとくに、
この分析手法を見て私が抱いた違和感はよくわかると思うんだよね。
てか、すでにこの記事内容に違和感抱いているよね??
いい意味でなげっぱなしのK先生の臨床心理学の授業や言動でもまれたもん。
いちばんの驚きは12色のクレヨンと画用紙渡されて、
セルフイメージ描かされた事だったかなあ。
その授業の結論で得た感覚はなくしちゃ損だから。
…と、これじゃあ、なんのことやら誰にもわからないと思うので、


『北海道は涼しくて沖縄は暑いってことじゃんか、
 この分析だけだと。』
あ、よけいにわからんか。



つまりね、『船越さん』がいるような岬とか、
飛び降りたくなる団地ではそういう件数が多くて、
知名度のない所はそんなでもないという事と、
そもそも人の多い都心部では自殺者数も比例して多い…
それも若者が…
…って、よく考えてください。
それはわざわざ『分析しなくても』一般常識でわかる事なんじゃないのか?
地方と都心部では老齢者と若者の比率がそもそも違うんだから。

だいたい分析という手法は、データからあらたな考察の可能性を導きだす事。
だからこれは、分析ではなくデータの整理にすぎないんですよね。
並べる方法を変えただけ。
お金をかけて(笑)。ま、そこは触れるまい。
私も首をつっこんでいた世界でもあるから…。
そもそも地域をこれだけ分けてしまう論拠が明確じゃないし、
自殺原因の分類法もヒドく甘い。
どっちにわけていいかわからない理由ってあるじゃんか。

ホントは、その自殺者の生活空間と自殺場所の相関を出してこそ、
自殺を誘引する場所が明確にあるかもしれないって結論を導きだせると思うし、
それにより対策もたてられると考えられるけれど、
その分析こそ、、、キケンだわな。
正確過ぎる結果を出したら間違いなくいくつかの自治体からは文句言われるし、
JRや私鉄からも公開しないでくれと言われるよ。
それになにより、内閣府公認のさらなる自殺名所マップになるさ、それは。

だから、うえから言われた担当者は、
こんな箸にも棒にもかからない分析もどきで、
お茶を濁すしかないんだろうと思います。
自殺者の出身地、政治信条や病歴、DNA鑑定までをふくめて、
『国』がこっそりと『分析』していたら、それはそれで怖いでしょう?
たとえ有効であろうかと考えられていても、
使えない素データというのもあるんです。

ところで最初に戻りますが、
12色のクレヨンで自己のイメージ像(自画像ではない)を描かされた私たち。
一人一人がみなの前でその絵を発表させられました。
で、その意図もなにも先生の説明も感想も一切なし。
そりゃあ、あまりに凄いものを描いたオトモダチには、
ツッコミくらいはして笑ってはいましたが。
でも、それでわかる人にはわかったね?という話なんですよ。
臨床心理学の肝心な部分って。
今回のこの分析もそれに似て、
これだけで伝わる人には伝わったメッセージなんだと思います。


テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

Pagetop

金属バットの正しい使い方

□金属バット持ち学校に乗り込む、夫婦を逮捕

子供が通う中学校の生活指導が気に入らないと金属バットを持って乗り込み、教諭に暴力を振るったとして、埼玉・和光市に住む夫婦が10日、逮捕された。暴力行為処罰法違反などの疑いで逮捕されたのは、和光市に住む男(34)と妻(32)。警察の調べによると、2人は4月、長女が通う中学校に金属バットを持って押しかけ、生活指導担当の男性教諭(57)に対し、「包丁で刺すぞ」などと脅し、胸を突き飛ばすなどした疑いが持たれている。 2人は長女に対する学校の生活指導が不服だとして、度々学校にクレームを付けていたということで、学校側は5月下旬に警察に被害届を出していた。
(日テレNEWS24 - 09月10日 21:53)

埼玉県警朝霞署は10日、同県和光市下新倉4、建具職人、畑中重幸(34)と妻美香(32)の両容疑者を暴力行為法違反と建造物侵入容疑で逮捕した。容疑は、4月28日午後1時45分ごろ、中学1年の長女(12)が通う同市立の中学校に夫婦で押しかけ、校舎2階の廊下の床を持ってきた金属バットでたたき、応対した生徒指導担当の男性教諭(57)に「右翼の街宣車でおまえの家に乗り付けるぞ」「包丁で刺すぞ」と暴言を吐いた上、教諭の胸を手で突くなどしたとしている。同署によると、長女は仲間と私服で登校を繰り返し、学校側が度々指導していた。この日も、同じ男性教諭が長女らに服装や髪形を注意し、「家で着替えてこい」と校内に入れなかった。夫婦は「この話を娘から聞き、腹が立った」と供述しているという。夫婦は過去何度も学校に押しかけたことがあり、今回は学校側が被害届を提出した。(毎日新聞 - 09月10日 22:42)

長女を注意した教諭を突き飛ばすなどしたとして、埼玉県警朝霞署は10日、埼玉県和光市下新倉、建具職畑中重幸(34)、妻の美香(32)の両容疑者を建造物侵入と暴行容疑で逮捕した。発表によると、両容疑者は4月28日午後、同市内の市立中学校に侵入し、生徒指導担当の男性教諭(57)のえり首を持ったり、突き飛ばし暴行を加えた疑い。教諭にけがはなかった。長女が教諭から服装について注意されたことに腹を立てたといい、重幸容疑者は金属バットを持ち込んでいた。重幸容疑者は容疑を認めているが、美香容疑者は「暴力は振るっていない」などと話しているという。(読売新聞 - 09月11日 06:00)



概念としての学校や教師というものに漠然とした不満はあるものの、
その一方でしっかりおやりになっている方々もよく知っているので、
こんなのが当たり前の日常になってきている事がすでにおかしいんだよね。
今回の事件なんてあきらかに子どもが悪いんじゃんか。
それすら認められない親は、もはや大人じゃないもの。
すでに学校の外の日常生活からこの事件ははじまっているんだろうね。
この夫婦はたまたま対学校での「事件」で逮捕されたんだけれど、
この有様じゃ、仕事や日常生活でもトラブルを起こしているはずだよ。

一応、この夫婦の言い分は(なんと言うか面白そうなので)
聞きたいとは思うけれど、
当たり前だが話し合いに金属バットは持っていっちゃダメだろう。
たとえ、学校が相当に非道で正義がこの両親にあったとしてもさ(皮肉)。
金属バットの添付説明書に、
恐喝目的で使わないようにとかいれないといけない世の中は嫌だ。
まー、バカバカしいので深くは言うまいと思ったが、
金属バットでのりこんで「包丁で刺すぞ」ってタンカはどうなんだろ。
なんかバカなレスラーのマイクパフォーマンスみたいだ(爆)。
あ、レスラーに失礼だね。。。

それにしてもこうした方々と関わる学校関係者は大変なのだけれど、
近隣に住まわれちゃうほうがもっと大変なんだよ。
現在進行形なのでくわしくは書けないんだけれども、
向こう三軒両隣に全部クレームつけてまわっている男女が、
割と近いところにいるんだよね。
しかも下手をすると半日解放してくれないって。
加えてこの男女、あきらかに薬物中毒者。
あれでやっていないっていうんならムニャムニャ(以下自粛)…
てか、確実なワイドショー的ネタの予備軍なんで、怖いんだよ。
いずれ間違いなく包丁もって路上で暴れるだろうから。そんな感じ。


テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

Pagetop

16歳はオトナかコドモか、いや、その親はそもそもオトナなのか?

□娘の交際相手を刺殺、42歳父親逮捕 熊本
熊本・植木町で8日夜、娘の交際相手を包丁で刺したとして、父親が逮捕された。刺された男性は死亡した。逮捕されたのは、熊本・植木町の会社役員・上野祐斎容疑者(42)。警察によると、上野容疑者は8日午後11時半ごろ、娘(16)と交際中の熊本・長洲町の洲崎昌司さん(38)と口論となり、腹部を包丁で数回刺した疑いが持たれている。洲崎さんは死亡した。上野容疑者の娘と洲崎さんは出会い系サイトで知り合い、交際していたという。調べに対し、上野容疑者は「8日に娘と会っていたのを知り、頭に来た」と容疑を認めているという。
(日テレNEWS24 - 09月09日 14:33)

娘と交際中の男性を刺したとして熊本県警山鹿署は8日、同県植木町投刀塚(なたつか)、水道工事会社役員、上野祐斎(ゆうさい)容疑者(42)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。同署によると、「数回刺した」と容疑を認めているという。容疑は、同日午後11時半ごろ、自宅1階の会社事務所で、熊本県長洲町の無職、洲崎昌司さん(38)の腹を包丁で刺したとしている。上野容疑者自身が110番した。洲崎さんは約3時間半後、搬送先の病院で死亡した。同署によると、上野容疑者の長女(16)は今春以降、出会い系サイトで知り合った洲崎さんと交際。そのことを知った上野容疑者が洲崎さんを事務所に呼び出し、交際をやめるようにいったが、口論となったという。同署は今後、容疑を殺人に切り替えて調べを進める。
(毎日新聞 - 09月09日 14:02)






ああ。タメイキ一つ。
自分では16歳の頃と何もかわらないつもりでもさ。
もう、この父親のほうと同じくらいの年代なんだわな。
しっかりせねば。
全然しっかりしてないからさ。
こうした事件は、やはり個別の事情こそが重要なのであって、
これだけの記事からは何もわからないというのは本音なんだけれど、
ちょっとだけ言いたい事がないわけでもなかったりして。

大多数の意見とはやや違うのかもしれませんが。
父親が娘を思っての前提でこういう事をしたのだとしたら、
それはどこかが一般的な感覚から『過剰』だからこそ、
娘が同級生や先輩を一気に飛び越えて、
父親に近いような年齢の「頼れるかもしれない」男性に、
はしったんじゃないだろうかなあ。
あくまで推論でしか言いようがないから、
これはすでに父親や被害者の男性と近い年齢層の感想だと思ってくださいね。

また、16歳の女性と交際していた男性にも、
どこかにかかえていたものはあるように感じるんだけれど、
まあ、それは言うまい。確証も何もないし、
そこが今回の事件の核心じゃないんだもの。
だって、この事件の核心はお嬢さんの方じゃんか。
べつに責任がどうとか責める気はないですよ。
ただただ、物理的に事件の中心だという意味だけにおいて。

一般論的に考えるのなら出会い系で出会った男性とつきあっても平気、
というメンタリティーに親が育てちゃっている事が、
問題とされるんだと思うんだけれど、
私はモラリストではないので、
出会い系で知り合った事を周囲に隠しおおせないお嬢さんというのが、
どこかでコドモだなあと思うんだよね。16歳にしては、さ。
そんな知り合い方が周囲にはどう評価されるのは、
そろそろわかる子たちもいるはずだもん。
だから、これは実年齢はともかく、
みんなコドモだから必然的に起きてしまった事件だと感じているのです。
全員16歳での痴話喧嘩と考えると、妙にわかりやすくないですか?

テーマ : 考えさせるニュース
ジャンル : ニュース

Pagetop

ステーキじゃなくて、ステーキ風ななにか…だと思う

■O157 ペッパーランチ全店休業

利用客が病原性大腸菌O157に感染したステーキチェーン店「ペッパーランチ」について、運営会社のペッパーフードサービス(東京都墨田区)は7日、全187店舗を臨時休業すると発表した。期限は未定。一瀬邦夫社長は「社会的責任を痛感している。衛生・安全管理の確認および徹底的な店舗清掃を行う」としている。 同店を巡っては、10都府県の10店舗で食事をした客14人がO157に感染。系列の別のステーキ店などは営業を継続するという。
(毎日新聞 - 09月07日 13:21)

東京、大阪など全国7店舗で「角切りステーキ」を食べた客11人から病原性大腸菌O157が検出された「ペッパーランチ」の運営会社「ペッパーフードサービス」(東京都墨田区)は7日、37都道府県で展開している全187店舗を臨時休業した。店舗の清掃や調理器具などの衛生面を確認し、8日から営業を再開するという。(読売新聞 - 09月07日 13:02)

ステーキチェーン店「ペッパーランチ」で食事をした人が食中毒症状を訴えたことを受け、運営会社「ペッパーフードサービス」は、7日から全店舗を臨時休業すると発表した。 ペッパーランチの「角切りステーキ」を食べた客14人に病原性大腸菌「O-157」による食中毒の疑いがあることを受けて、ペッパーフードサービスは7日から全店舗を臨時休業し、衛生管理などの確認を行うと発表した。 「角切りステーキ」には、細かい肉を固めて作った「成型肉」が使われており、内部に細菌が入り込む可能性があるため、厚労省は「中心部まで焼くことが必要」と表示するよう指導しているが、ペッパーランチでは肉を半分焼いた状態で提供し、客が焼き加減を調整していた。保健所などは、店側が中心部まで焼くよう客に指導していたか調査する方針。(日テレNEWS24 - 09月07日 19:22)






どんだけ安いクズ肉で成型してんのかな?とか、
ここのチェーンがどうだとかは、
言いたい人がい~っぱいいるみたいなんでまかせることにして、
食の安全とか、
食育なんて使い古されたお題目を言う前に、
誰だって目をつぶっていることがあると思うんだよね。
それは日本の都心部にこれだけの無数の飲食店が乱立している異常さ。
人の数に対して、こんなに店が必要なんだかね?

雇用や消費として必要だという意見もありましょうが、
そんな雇用や消費こそがマボロシなんだとなんで気づかないんだろう。
自分の首筋を自分の手で持ち上げても、
絶対に持ちあがらないんです。
もう、この国ではそんなところから見直すべきなんだと思います。
もちろん多大な傷みはともなうけど、100年先を見ないとさ。

街なかには個人の店から拡大したチェーン店もありますが、
はじめから事業の「数値として」商社に企画された飲食店が、
そもそも多すぎるんです。
こういう食べ物を売りたいというのが出発点ではなく、
この数字ならこういうものができて、採算は取れるだろう!が基準。
青臭い事を言うようですが、それはもはや「えさ」の論理だから。

私たちが対抗するためには、
食べる方としては毎日が選挙の投票みたいなものだと思うべきなんです。
ロクでもない店に投票してしまえば、
まともな店が少しずつ緩慢に死んでゆくでしょう。
ただし、旧態依然なやり方にあぐらをかいた店も、
それはそれで努力をしなければ生き残れはしないと思います。
老舗は、水面下でバタ足をしてこその老舗なんですから。
安さもたしかに私たちには大事なことなんですが、
その安さがどこから来ているのかはもう少し想像力を働かせないとね。

今回の選挙のように(その是非は別にして)、
私たちの一食一食をもう少し考えれば、
現状の大きな変化もじゅうぶん可能なんだと思いますよ。
それにしても、差し迫った現実問題として、
大手チェーン店系の飲食店で働いている人が、
【どこの国の人だかすらわからん】事がとっても多くなりました。
べつに肌の色や目の色で蔑視するつもりは毛頭ありませんけれども、
【日本語がまったく通じない】ことがあるのはハッキリ言ってナンセンスです。
先日も、某定食チェーンで私の隣りに座っていた人が、
カレーライスに福神漬けをのせないでという事を言っていたのに、
それが通じるまでに3人が右往左往していました。頼んだ人苦笑い(爆)。

でも、それは本当に些細な事ですんだんだけれど、
現場での日本語の理解が【その程度】なのに、
本部のお達しが浸透したオペレーションなんてできるわけないじゃん。
あ、結局最初に戻って私も言いたくなっちまったんだけれど、
ここのチェーンだって、多くの店舗でそういう状況なんだから現実は。
そして、このチェーンの味でうまいと言えちゃう舌ってのは、
やっぱり個人的には信じらんない(毒)。
私だってコーラも飲むし、カップヌードルも好きだから、
ジャンクなものの存在を否定はしないけど、
「肉」そのものと肉の味はジャンクじゃいけないんだもんね…。


テーマ : 食に関するニュース
ジャンル : ニュース

Pagetop

【パーフェクト・ハーモニー】

■完ぺきな相手探すなら12人と交際を、豪数学者が指南

オーストラリアの数学者が、「完ぺきなパートナー」を探すなら、まずは12人と交際をして別れた後に探し始めると良いとアドバイスしている。シドニー大学のクリオ・クレスウェル博士によると、複雑な数学的分析から導き出されたこの「恋愛術」に従えば、独身者がパートナーを見つけ出し、連れ添うことができる確率は75%だという。同博士は、「多くの地域で離婚率が非常に高くなっている。しかし、毎日多くの人と出会う今のような時代でも、12人というのは信頼性のある数」と話している。恋愛という理屈の通らないものに合理的な思考を持ち込みたいと語る同博士は、数学を芸術のように楽しく身近なものにすることを目指している。[シドニー 25日 ロイター]






学門も先鋭的にはしりすぎると誰も納得しえないよなあと思います。
それを学者バカの論理って言うんだけれどもさ。
学者が言いたかった事と記者が受け取った事と、
さらには翻訳過程のバイアスがあるから、
本来の正確なニュアンスはわかんないけど、ツッコミどころは満載ですよね。
キモの12人という数字が出てくる論拠がどこにも記載されていないじゃんか。
これじゃヨタにすらなっていません!!
だいだい、パーフェクトなんちゃらをうたう人にロクな人物はいないんだが。

人の営みを数値化して統計的に視覚化しようと考える事というのは、
各種のシミュレーションには学術的にも必要だと思います。
私たちの生活はそうした数字に基づいた、
町づくりで成り立っているようなところがあります。
でもね、それも突発事態には何かがハミ出すでしょう?
どんなに余裕をもって設計された空間でも、
災害時にはそれを越えた予想外の動きをするのが人間だったりしますから。

恋愛もね、ある種本質が災害みたいなものじゃ~ないか。
出会ったばかりに予想外に狂う運命もあるんだから(笑)。
残念ながらこの博士は人というものをおわかりになる事はないでしょう。
だって、この理論って12人までは別れる前提でつきあうって事なんだよ。
自分が12人より前の通過点だとバレちゃったら、
刺されるケースだってあるぞ、それは。
てかさ、パートナーが必要になる適当な年齢までに、
相手とスマートに別れられる技量がある人なら、
11人もつきあうまでもなく、
かなりいろんな人とうまくやれるんじゃないのかな?

そもそも、この博士が『つきあう』という事をどう定義しているのでしょう。
そこが一般論的におかしかったりすると、論理がそもそも成り立ちません。
恋愛観って他者とまともに議論する事って案外少ないものでもありますから、
自分の常識は他者の非常識って事も多々あるんだよね。
その昔、ある同じ歳の友人に25歳くらいの時に、
「二人きりで夕ご飯OKってことは、
(無条件で)やっちゃってもOKってことだよね…」
…そう相談されたときは二の句がつげなかったもの。
いずれにせよ、最初の一人目で一生幸せな人だっているんだと思いますよ。
石田純一さんのような方もいらっしゃる変わりに。

テーマ : あほあほニュース
ジャンル : ニュース

Pagetop

ガンダムを引き合いにだせばいいというものではないだろう?

■<痴漢容疑>税務署員逮捕、電車内で ガンダム像見に来京中

埼玉県警大宮署は30日、北海道帯広市西10南26、帯広税務署員、成田博史容疑者(36)を埼玉県迷惑行為防止条例違反(痴漢)容疑で逮捕したと発表した。容疑は29日午後11時15分ごろ、JR湘南新宿ライン下り線の赤羽-大宮駅間を走行中の電車内で、春日部市の女性会社員(20)の尻を触ったとしている。女性が成田容疑者を取り押さえ、警察官に引き渡した。「好みの女性がたまたま前にいたので触ってしまった」と供述しているという。大宮署によると、成田容疑者は休みを利用し、1人で東京・台場の潮風公園に設置されている機動戦士ガンダムの等身大の像を見に来ていて、東京都豊島区内の宿泊先に向かう途中だったという。
(毎日新聞 - 08月30日 14:03)

電車内で女性の尻を触ったとして、埼玉県警大宮署は30日までに、県迷惑行為防止条例違反(痴漢)などの疑いで、札幌国税局帯広税務署署員成田博史容疑者(36)=北海道帯広市西10条南=を逮捕した。大宮署によると、「やったのは間違いありません」と容疑を認めているという。逮捕容疑は29日午後11時すぎ、JR東北線(湘南新宿ライン)赤羽?大宮間の下り電車内で、埼玉県春日部市の女性会社員(20)の尻を触った疑い。成田容疑者は、東京・お台場で開かれているイベントで人気アニメ「機動戦士ガンダム」の等身大の立像(高さ18メートル)を見物した帰りだったといい、同署は電車に乗っていた経緯などを調べている。(時事通信社 - 08月30日 14:01)







この場合、ガンダムはまったく関係ないだろう。
というツッコミはみんながしていると思うんだけれども、私も一応。
北海道の人が東京に観光に来て痴漢の容疑者になったってだけでしょう?
ヲタは変態だという偏見があるのか、ガンダムファンを貶めたいのか、
それともここに来てまでお台場ガンダムの宣伝?、
わかんないよなあ。最近の新聞記者の脳の構造は。
痴漢の現場がガンダムの真下とかいうなら、書かざるを得ないと思うんだけどさ。

いずれにせよ痴漢という犯罪は容疑者として逮捕されたというだけじゃ、
なんとも言いようがありません。
男性の皆さんはおわかりだと思うんだけれども、
ホントに何にもしていなくても、
男性を何らかの理由でハメようとしている悪い女性が騒いで、
でっち上げでもしたら最期だからね。
それを否定する材料は、
相手が常習だと立証でもできない限りまず揃えられないから。

でも、東京の地理を知っている方ならもう一つツッコミどころはありました。
それは豊島区で宿泊している人がお台場の帰りに、
赤羽ー大宮間にはいないだろうというところだと思うんだけれど…。
なんだろうね、この列車ミステリーは。
もちろん詳細がわからないから、どこかに寄るということも考えられるけど、
意図的にこの書き方なのなら、
暗に疑えってことなのかなとも思わざるを得ないよねえ。
合理的な説明ができないのなら、常習性の痴漢と疑われる要素ではありますね。
それにしても何度も言うけど、ガンダムの名前が出た要因がわからない。
お台場のガンダムの関係者はやんわりとした抗議くらいしても良いのでは?




テーマ : ニュース・社会
ジャンル : ニュース

Pagetop

支持政党を明確にするのはオトナでも勇気がいるんです。

■社会科テスト「支持政党は?」中学校で出題
大分市の公立中学校が、夏休み終了後の26日に実施した社会科のテストで、生徒に支持政党と理由を答えさせる問題を出題していたことが分かった。学校側は「子供の思想、信条を聞き出すような問いで、問題があった」としている。学校によると、テストは、時事問題に関する夏休みの研究課題について、どのくらい理解しているかを問うためで、1、2年生の約240人が受けた。問題は社会科の男性教諭(37)が作成。設問の中に、30日投開票の衆院選に関連して「もしあなたに選挙権があったなら、どの政党を支持しようと思いますか。その理由も答えてください」との項目を設けた。大半の生徒が個別の政党名を挙げて回答した。採点の対象にはしていなかったという。男性教諭は学校側の調査に「衆院選が間近に迫っているため子供たちの関心も高いと思って出した。配慮すべきだった」と釈明しているという。(読売新聞 - 08月29日 12:21)





おそらくまったく他意はないんだろうけれど、
この教諭には何が問題なのかはとどのつまりわからないと思います。
問題点がわからないからこそ、すでにやっちゃったわけでさ。
政治信条というのはね、下手をすると命のやり取りになるという事は、
教育現場の人には理解していてもらわないと困るかも。
てか、何のために社会や歴史を学んだの?、あんたたちは?
異なる政治信条(宗教観をふくむ)の人とは間を埋められないからこそ、
人は争いを繰り返して血を流してきたんだよ。

まだまだ無防備とも言える中学生の政治に対する考え方が、
本人も扱いをわからない状態で明らかにされたら、
それはあんまり良い結果を産まないと思います。
各党のマニフェストを比べさせて、
良いと思われる点と疑問と思われる点をあげよとか、
いくらでも効果的な設問はできたはずなんだけれどもなー。

とくに公立なのだったら生徒の分布はそもそもが狭い地域です。
そこには地元の商店や町会と特定政党(や議員)の関係性とか、
すでに生活環境にどっしりと横たわるものがあるから、
それをわかっている子たちは、
わからないで意見を言った子たちを一段低く見はじめるでしょう。
あえてオブラートにくるんだ言い方にしましたが、
この先生のやらかした事は、
実は恐ろしい事なんだというのに気づけない人はそのうち後ろから刺されるよ。




テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

Pagetop

精神疾患は数字で判定できうるものなのかというオハナシ。

うつなど精神疾患 血液で判定
大阪市大大学院医学研究科の関山敦生・客員准教授(43)=心身医学、分子病態学=が兵庫医科大と共同で、うつ病や統合失調症などの精神疾患を判定できる血液中の分子を発見、血液検査に基づく判定法を確立した。問診や行動観察が主流だった精神科診療で、客観的な数値指標を診断に取り入れることができる。疾患の判定だけではなくストレスの強度や回復程度もわかるという。関山准教授は27日午後、京都市の立命館大学で開かれる日本心理学会で発表する。 関山准教授によると、ストレスや感染などを受けて、生成し分泌されるたんぱく質「サイトカイン」の血中濃度データの差異を積み上げて分析。データをパターン化することで、心身の変調やうつ病、統合失調症などを判定できることが分かった。うつ病や統合失調症について3000人近くのデータから疾患の判定式を作成。別の400人の診断に用いた結果、うつ病の正診率は95%、統合失調症は96%に達した。精神疾患の判定だけではなく、健常者に対するストレスの強度、疲労からの回復スピードも数値化した。80人の男女を対象に、計算作業で精神的ストレス、エアロバイクなどで身体的ストレスを加える実験を実施。いずれのストレスを受けたか100%判別することに成功し、ストレスの強度を数値で評価できる方法もつくり出したという。(毎日新聞 - 08月26日 02:34)




ちょっとばかり様々な誤解でひどいことになりそうな記事だなぁと思いました。
他の記事もあたって見たところ、だいたい同じような感じでしたが、
研究者と新聞記者と読者では、
それぞれの理解度によって解釈の温度差が激しい気がします。
というかねえ、もう少しだけ新聞記者に心理学と統計学は勉強して欲しい。
うつ患者のサンプリング数3,000というのは、まあ妥当だろうとは思うけれど、
診断された400はどういう選定基準なんだろうね(笑)。
この記事からの判断だけだと統計学的にも実験計画的にも、
え?と思うところがいくつか、ある。

ともかくも誤解を怖れずに言えば、
血液検査『だけ』で精神疾患を『判定』というところにはならないでしょう。
あくまでこれは、判断に有効な『一指標』だと考えるべきです。

ただし、すでに投薬治療をうけている患者の回復度合いの『目安』とか、
数値化が生きる使い道は多いかと思いますし、
将来的に大事な基礎研究の一つですから、
(研究機関の金集めもふくめ)大々的にとりあげて欲しいのも理解しています。
でもね、企業ベースで利用されるととんでもないことにもなるわけで。
まさかと思うけれど社内の健康診断につけこんで勝手に調べられて、
人事考課の基準にされたらたまらないと思うもん。
将来的に、現在行われている採血による一般的な健康診断が、
存続の危機になる可能性もないわけじゃないよね。

まー、ひどく乱暴な話のまとめ方をすると、
明日採血だって考えただけで血液成分が大きく変わっちゃう人はいるんです。
人体に対する心理的要因を過剰に考えるべきでもありませんが、
その瞬間での状態だけで判定できない事もあると思うのですよ。
そういう人が病気にされちゃったり、
されなかったりする可能性はないわけじゃないので、
この記事を全部丸呑みは、現状ではまだまだどうかと考えるわけです。
また複合障害等々の場合、どういうデータがあがるのかに言及がないのも問題。


テーマ : 医療・健康
ジャンル : ニュース

Pagetop
Pagetop
プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
